中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕事のハシゴ

 土曜日、上海は曇り、気温は 13度で何だかチョット暖かくなった。フト気付けば雛祭りだったね。中国は3月8日が女性の日なので日本とチョット違って雛祭り感はゼロである。
 さて、今日は仕事が 4つも重なっていたので分単位の移動で中々忙しかった。まずは朝一から某所に行って、頼まれていた切れた蛍光灯を交換し、その足で mobikeに乗って静安寺に向かう。雨は止んでいたが途中の南京西路にあるビルの上の方は低い雲に覆われていた。

 そして 新闸路 x 胶州路にあるヤマハに到着。

 まずはイツモの通り PMCドラムコースのグループレッスンの講師をココで 1時間。先般行われた発表会の後、生徒同士がより仲良くなった感じがして良い雰囲気だった。

 レッスン修了後は慌てて荷物を纏め、mobikeと地下鉄を乗り継いで、今度は 伊犁路 x 古羊路にある LLバーへ。 到着してみたら、普段 2つずつ有るモニタースピーカーとメイン PAスピーカーが 1つずつしか無い。あれれ?

 確認してみたら、どうやら今日は 2Fでフラのイベントが有るらしいので 2Fに持って行っているそうな。2Fの fioreでもイベントやるなんて凄い!良い感じに盛り上がってきて全体の稼働率が結構上がってて良い感じだ。サスガ Taroさん!
 そして今度はドラムの個人レッスン講師である。本日のレッスンは後ろの仕事の時間の関係で 2コマ 2名のみ。今日はタマタマ二人とも高校生だった。一番成長する頃なのでシッカリと教え込む。
 午後 4時、レッスン修了後は慌ててタクシーに飛び乗って、今度は 江宁路 x 宜昌路にあるバンダイナムコ上海ベースの未来劇場(小ホール)に向かった。今日はワタクシのメインの仕事の方でもイベント業務の本番が有るのだ。会場は特に問題無く出来上がっていて一安心。

 映像、音声、スイッチャー等々、ざっくりとシステム系を再チェックした後、Macを再起動してメモリを解放して準備完了。本来 Windowsマシンをメインにする予定だったが、どうもフレームレートが怪しい部分が有るので結局ワタクシの MBPをメインマシンとして使用する事になった。

 そして約 2時間の上映会はノントラブルで無事終了。ホッと胸を撫で下ろす。その後は日本からのゲストを迎えたファンミーティングである。今回はビデオ周りの受託のみなので、ココまで来れば後はお任せである。Macを PPTのバックアップとして起動した後は、高みの見物?である(笑)

 22時、全ての演目は無事終了。運営側が特典会を行っている間に我々はビデオ周りのバラしを開始。そして 22時半頃にはオフィスに全部戻して撤収完了。ウチのオフィスはこの会場の真上に有るのでエレベータで上がるだけで良い。超快適。
 その後は mobikeを江宁路まで飛ばして 13号線の終電に飛び乗って、淮海中路で降り、今度は 巨鹿路x瑞金路にある FOUND 158内にある某クラブへ。

 JZが移ってきたこのエリアは週末は欧米人で賑わっている。この辺は 0時過ぎからヒトが増えるので、23時前ではまだ序の口。

 そして某クラブにて打ち合わせ。ちょっとお店とタイアップして HipHop系の DJイベントを企んでいるらしいので視察。

 午前 0時を回った頃にはカナリのヒト。なんかこういうの久しぶりだ。

 久々にレゲエ系の重低音を爆音で浴びていたら、色々と30年くらい前の事を思い出した(笑)懐かしい。。。コッチはこれからまだまだ盛り上がって行くのかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村