中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

小春日和

 日曜日、上海は晴れのち夜になって雷雨。気温は何と 24度!!!何コレ冗談? まだ 3月頭だよ?

 家の中はまだ昨夜までの冷気が残っていて気付かなかったが、外に出て蒸し暑くて驚いた。なんじゃこりゃ?しかも湿度が高くて蒸し蒸ししている。道行く人は皆コートと上着の二枚を脱いで Tシャツ一枚で歩いていた。とても面白い光景だった。
 さて、今日は午後から曹杨路にある Rolling Studioという新しいスタジオにてリハーサルである。初めて来たが外観はこんな感じのオフィスビル。ここの 6Fにスタジオが有るらしい。

 11号線の曹杨路駅は以前、転居前のオフィスが有った駅なので、この辺は良く通っていたのだが、ココにスタジオが有るなんて全然知らなかった。中は結構広々としていて機材もマトモで良い感じのスタジオだった。
 今日は 3.10に行われる某イベントに出演する某バンドのリハーサルなのだが、日曜日ゆえ(ウチの阿姨が休みだから)仕方なく息子を連れて来た。3時間おとなしくしていてくれれば良いのだが。。。

 ドラムセットは MAPEX製。フローティングタムはセッティングが面倒臭いのでキライなのだが、タムの音は結構良かった。

 キックのミュートが少なく、またフロントヘッドにサウンドホールが無い関係で、とにかくキックのサスティンが長い。しかもペダルが少々重たい事も相まってキックを『リリース奏法』で蹴らないとマトモに鳴らないので苦労した。ワタクシは基本的にキックは『ミュート奏法』でリズムを取っているので思ったタイミングで入れられないから超絶下手くそで自分でも笑ってしまった。まぁ仕方ない。本番は LLバーなので、それを想定して頭の中でシミュレーションしながらダブルをシングルにして叩いた。
 リハ終了後は息子が退屈で死にそーらしく今にも暴れ出しそうだったので、そそくさと片付けて逃げるようにお先に失礼する。
 外に出たら風が強くて今にも降り出しそうだった。お昼はあんなに天気が良かったのに! とりあえず地下鉄を乗り継いで自宅の最寄りの駅まで移動して 2人で遅めの夕食をとっていたら、雷の音の後にバケツをひっくり返した様な豪雨。
 まーったく・・・どんだけ? 最近の天気はホント読めない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村