中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イスの修理

 日曜日、上海は快晴。気温は19度。とても暖かい…っつーか暑いくらいの一日だった。
 昨日パーティがあった関係で普段土曜日に行ってるドラムの個人レッスンが出来なかったので本日に振り替えた。午前中からまた LLバーに向かった。そして途中の食事休憩を挟みつつ 3コマ 3名を教える。

 そうそう、昨日のライブ直前に気付いたのだが、ドラムスローン(椅子)のシャフトに亀裂が入って今にも折れそうだったので、今日は自分のもう一つのスローンを持って来たのだが、レッスンが終わってから少し時間が有ったので修理ができないか色々と考えてみた。
 椅子の下のこの部分に亀裂が入っている。

 少しでも斜めに力をかけたら「メキっ」と折れてしまうだろう。きっと。

 中途半端に座って怪我されても困るので、いっその事、先に折ってしまった方が良いな…という事で折ってみた。中の棒を引き抜いてみたら、意外と長い。

 そこでフト思いついたのだが、コレ、中の棒を上下反対にして刺せばフツーに使えるんじゃない?…という事でやってみる事にした。折れた部分を反対にして差し込む。

 お!長さも十分足りるじゃん!

 スゲー!直ったよ(笑)当たり前だが、オリジナルと同じ構造なので強度も全く問題無い。

 めでたしめでたし! あ〜あ、でも既に淘宝で新しいのを買ってしまったんだよなぁ。ま、でもコレは直ぐに壊れるので、キーボード用に使っても良いしね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村