中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

誕生日

 水曜日、上海は快晴、気温は 26度!ようやく暖かくなってきた。良かった良かった。
 さて、今日は不肖ワタクシ目の 51回目の誕生日である。こんなに長く生きられるなんて思って無かったので、何だかとても不思議なキモチだ。誕生日は母親に感謝する日なので、とりあえず母にメールする。
 しかし誕生日だから…と言ってノンビリできる筈もなく、朝から巨大なスーツケースを持って出社である。今週末の重慶出張の機材で、家から持って行く物を纏めて会社まで運んだ。
 オフィスに到着したら、ナント!自分向けの誕生日プレゼントが届いていた(嬉)

 実は同僚がマカオに出張に行っていて、そこでマカオのドルを両替しすぎて余って困っている(…というのは言い訳できっと『勝った』んだと思われる)という事で、しかもどんどんレートが下がってきているので今回どうしても『使いたい』という事なので、前々から気になっていた iPhone Xを買ってきて貰う事にしたのだ。上海で人民元で買うよりも遙かに(2000元近くも)安く買えるし、日本よりも安く買える…との事だったので、半ば押し切られる形で!?買わされてしまったワケだ(笑)…とは言え前から結構気になっていたので、こんな事でも無ければ買わないから(ヨメ決済が降りないから!?)丁度タイミングが良かったのかもしれない。「誕生日誕生日っ!自分へのご褒美は必要!」って、実に説得力の有る言い訳だもんね。年に一度しか使えないし(笑)
 直ぐに開封したい所だが、まずはオシゴト。某社にて打ち合わせのため长寿路にある某所に向かった。ココは初めて来たが中が空洞で不思議な建物だった。

 到着後は上海ローカルでの打ち合わせを 30分。そしてその後は日本との TV会議が 1時間である。久々に(良くも悪くも)実に『日本的な』会議に出席して懐かしい気分に浸った。
 そして会社に戻った後は、今度は明後日の重慶出張の打ち合わせである。出発日が一日早まった関係で、作曲業務が1日減るから、やりくりがタイヘン。いやぁ…最近ホント忙しいわ。ま、有り難い事だけど。
 打ち合わせが終了したのが午後 7時半過ぎ。ようやく自分自身へのプレゼントで遊べる(笑)まずは開封の儀。

 まぁカナリ安かった…とは言え、ワタクシの人生の中で最も高い携帯電話である。もうね、性能が良いパソコンが買える値段ですよ。意味ワカラン。不思議で仕方ない。

 ACアダプタはマカオ仕様の巨大なタイプのプラグだった。

 そして仕事をしながらバックグラウンドでインストール&設定。Macのローカルディスクにバックアップを取ったので、基本的に放置プレイで良い。便利な世の中だ。

 全ての移行作業が完了した後は、まずはカメラのテストである。例によって楓さんとキラリ(笑)新しい携帯の最初の一枚がコレってどうよ?

 色味もボケ味も、もうコンデジを越えている。凄い時代だよホント。
 その後はフツーに残業していたら、イツモの店から呼び出しがかかった。どうやらワタクシの誕生日を祝ってくれるらしい。いやぁ…有り難いね。

 実に充実した誕生日だった。皆さんありがとう! これからも頑張りまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村