中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヒマに不慣れなヒト

 日曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は 32度。今日はワタクシのドラムクラスの生徒さん達は皆、お盆休みの関係で一時帰国だったり旅行だったりで結局全員お休みだったので完全なオフになってしまった。しかもウチの奥さんと息子も出かけてるので独りぼっちの週末である。
 ワタクシは普段からあまり休まないヒトなので急に休みになると何をして良いか判らない…という損な性格。とりあえず、まだ腰がチョット痛いので(ギックリ腰が治りかけた時に、ベースを長時間担いでぶり返してしまったのだ)午前中はベッドの上で安静にしていようかと思ったのだが、頭が目覚めてしまうとボケーっと横になってるのが勿体なくて、結局起き上がって部屋の掃除とかエアコンのフィルターの掃除とかしてしまう。
 そしてメインマシンの HDDがまた一杯になってきたので、整理して直近で不要なファイルは BD-Rに焼いて消そうと思ったのだが、何故か Blu-Rayドライブが認識されない。そんなワケで腰が痛いのに机の下に潜り込んで PCを引っ張り出してメンテナンス。SATAのケーブルが接触不良を起こしていたので交換して修理完了。蓋を閉めたら、裏の通気口から中の巨大な CPUヒートシンクが見えてちょっと萌えた。ワタクシの Hacintoshは Devil's Canyonの Core i7 4GHzをドーピングして使ってるので、このくらい巨大なヒートシンクが無いとオーバーヒートしてしまうのだ。

 その後はデータを整理しつつブルーレイに焼いては消す…という作業を繰り返す。ブルーレイ焼き作業は、焼き終わりの検証(ベリファイ)に時間がかかり、その間は非常にヒマなので、iPadでゲームやりつつ時間を潰す。
 …と言ってもワタクシは例によって『デレステ』しか遊ばないのだが、今回『クレイジークレイジー』という新しいイベントが始まってて、結構オキニな天然キャラである『志希』ちゃんと『フレ』ちゃんだったので久々にヲタク心に火が付いた(笑)いやぁ…この二人の組み合わせハチャメチャで良いわw オモロイ。

 そして気付けばアッという間に夕暮れ。 腹も減ったので夕食は外でとる事にした。长乐路x瑞金路の『大吉』にてぼっち宴会とシャレ込む。

 その後はガーデンホテルまで歩いてジムの大浴場にザブーンと浸かる。ほかに誰も居なかったので鼻歌なんか歌っちゃったりして。ナニゲにシアワセな時間。

 そして帰りは例によってイツモの店で一杯。本日はコロナ。

 店の子に『外の鍵の調子が悪いからチョット見てくれない?』と言われて、確かに非常に渋くて回りにくかったので外して分解してみたら、中で押し上げる鉄板が疲労で曲がっていた。さくっとペンチで戻して修理完了。いやぁ…どこに行っても修理ばかりしているワタクシ。
 そんなこんなでアッと言う間に日曜日が終わってしまった。なんて無駄な一日だったんでしょう。でも振り返ってみると意外とリラックスできたナ。ひょっとしてコレってワタクシにとっては正しい休日の過ごし方!? だったんじゃない?
 さっ!明日からまた新しい一週間だ。頑張るぜぃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村