中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

抜ける様な青空

 水曜日、上海は快晴。気温は 33度。久々に「スカッ」と晴れて、抜ける様な青空で気持ち良い。心なしか気温も下がって来て、以前の様なジリジリと焼ける様な暑さが無いのも良い感じである。もう夏は終わっちゃったのかな?

 最近、無性に腹が減って仕方ない。朝ちゃんと食べてるのに、昼前には腹が減ってるし、お昼もちゃんと食べてるのに夕方にはもう腹が減っている。何この異常な食欲…そろそろ冬眠に入るのか? あるいは第三次成長期なのか? 自分で心配になってしまうほど一々腹が減る(苦笑) まぁ体調は悪くない。ギックリ腰が治ってきて、フツーに動ける様になったので身体が喜んでいるのかもしれない。
 さて、関係無いが、本日『饿了么』で外卖したドリンクが美味しかったので紹介。コーヒーゼリー入りのミルクティである。「この店のコレ美味しいよ!」と、ちょっと前に Ayano先生から紹介してもらったのだが、確かに美味しかった!

 何より、中に入ってるコーヒーゼリーが素晴らしい!程よい苦さで、少し甘めのミルクティにとてもマッチしてるのだ。コッチのドリンクはタピオカミルクティをはじめ太めのストローで「ズボズボっ」と中の具材を一緒に吸うスタイルがポピュラーなのだが、これも同様で、太めのストローでゼリーを一緒に吸って飲む(食べる)ワケだ。しかし、あまりに美味しくて、ついついゼリー部分を吸いたくなって、アッという間にドリンクごと全部飲んでしまってお腹がタポタポになって苦しい…という。嗚呼情けない。
 フツーに仕事していたら、夕方過ぎに久々に古い友人から「飲みにいきましょう」と誘いがあったので、サクッと仕事を終えてイツモの店に向かった。某大手日系芸能事務所A社の Jさんと久々にサシ飲みである。彼女とは結構古い付き合いなのだが、我々同業?(と言ったら烏滸がましいが)で規模こそ違えど似たようなイベント業をしてるので、色々と苦労してる点が似ていてハナシが合う。とにかく非常に頭の良い子で、クールでロジカル(時にシニカル)なので話していて全然飽きない。

 気付けば午後 8時から深夜 2時くらいまでずーっとぶっ通しでハナシをしていた。6時間じゃん(驚)いやはや良くそんだけ話題があるモンだ。我ながら笑える。彼女はワタクシの比じゃない程忙しくしているのだが、いつでも『前向き』なので刺激を受ける。そうなのだイベンターってお客さんを満足させるのが第一目標なんだよね。いつでも『客目線』でいる事がダイジ。目先の『越えなきゃならないハードル』に目を奪われると大局を見失う。ヲレも頑張ろうっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村