中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何だか色々な土曜日

 土曜日、上海は晴れのち雨。気温は 16度。
 例によってヤマハでのドラム講師業務が有るので午前中から mobikeに乗って静安寺に向かった。途中で『グリップ部分に羽が生えてる』mobikeを発見! なにこれ? 手が寒くならない様な防寒具?的な意図が有るのかな?良くワカランが。。。。ひょっとすると北京とか寒い地域ではこれだけで大分違ったりするのかもね。
f:id:hayap24bit:20181118212225j:plain
 そして午前 11時過ぎから PMCドラム課のグループレッスンを 1時間。現在 Book2の山場を迎えているのだが、生徒の皆さんも頑張って付いてきてくれるので、とても教え甲斐がある。
f:id:hayap24bit:20181118212653j:plain
 終わってみると個人レッスンの 3倍くらい疲れているから、やはり一度に大勢を教えるのは大変だっつー事だね。ドラムの音に負けないくらい大声を張って教えてるので、気を付けないと直ぐに喉が枯れてしまう。特に昨夜みたいに遅くまで飲んでた翌日は気を付けなきゃイケナイのだが…。この時点ではまだ声が出ていたので、夜には声が枯れて出なくなる事は知る由もない。
 修了後は mobikeと地下鉄を乗り継いで、古羊路x伊犁路にある bistro fioreで軽く昼食をとった後、地下の LL Bar に降りていって、今度はドラムの個人レッスン 2コマ 2名を教える。
f:id:hayap24bit:20181118213111j:plain
 この辺から段々喉の調子が悪くなってきて、声が出にくくなってきた。とは言え生ドラムはエレドラの比じゃないくらい音がデカいので、より大きな声を張って教えまくる。
 そしてレッスンが終了したのが午後 4時。慌てて機材を纏めて今度は高島屋へ。今日はミニライブの PA業務もあるのだ。。。
 ココでサウンドチェックのワンツーを行っている最中に全然イツモ通りの声が出てない事に気付いた。サウンドチェックでの全体 EQは長年自分の声でやってるから、自分の声じゃないと判らないので声が出ないと結構タイヘンなのだ(苦笑)
 あれよアレよという間に本番。本日は尺八の演奏。本日のワタクシの現場はこんな感じ。
f:id:hayap24bit:20181118213759j:plain
 今日の出演者は、以前別の現場で一緒にオシゴトさせて頂いた事があるのだが、日本人より日本人っぽい佇まいでとてもジェントルなヒトで、何に付け協力的なのでとてもやりやすい(中国人の先生である)
f:id:hayap24bit:20181118213721j:plain
 途中の尺八体験コーナーが面白かった。フツーのお客さんがトライするのだが、全く全然音が出ない(笑)でもきっとそんなモンなんだろうなぁ。(ワタクシも吹いた事無いのできっと音は出ないと思われる)
f:id:hayap24bit:20181118213927j:plain
 そして本番修了後は怒濤のバラしである。今日は takaさんが一時帰国中なので kalaちゃんと二人で全ての機材をバラして倉庫まで運ばなければならない。高島屋の内部は既にエアコンが入って居てカナリ温度が高いので、文字通り汗だくになって運んだ。
 ようやく終わったのが午後 7時過ぎ、その後は今度はまた LLバーに逆戻りである。今日は 70年代縛りのライブイベントが有るらしく友人達が出演するらしいのだ。行ってみたら既に始まっていた。お客様は超満員で良い感じ!
f:id:hayap24bit:20181118214344j:plain
f:id:hayap24bit:20181118214430j:plain
 トリはツェッペリンのコピーバンドである。皆ヅラを被ってめっちゃ雰囲気が有って格好良かった。
f:id:hayap24bit:20181118214559j:plain
 その後は音楽仲間達と店に残って談笑。結局午前 2時くらいまで店に居た。今日もワインたらふく呑んだわ…。結構酔っ払ってしまい、声が出ないクセに気分が良くて盛り上がってしまい何やら大声で色々と喋りまくってしまって少々反省している。ふひー、酒は飲んでも飲まれるな!ですな。 いやはや今週末はチョット飲み過ぎだっつーの。明日起きられるかなぁ?乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村