中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

あけました2019

 火曜日、関東地方は快晴。気温は 8度。皆様 明けましておめでとうございます!本年も何卒宜しくお願いします。
 朝からお屠蘇。日本のお正月。
f:id:hayap24bit:20190102102421j:plain
 そして朝一からは毎年恒例!? 母と一緒に横浜某所のお寺さんへ初詣である。
 母はお友達とお喋りしてから帰る…との事だったので、ワタクシは一足お先に歩いて駅まで。途中にあるモスバーガーで MOS初め(笑)
f:id:hayap24bit:20190102103325j:plain
 モスバーガーは何故だかタマに無性に食べたくなるから不思議だ。そういえば上海にも進出した?だのしてない?だの言っていたな。戻ったら今度調べて行ってみよう。

 その後は東横線に乗って横浜まで戻る。最近気を抜くとエスカレーターで右側に立ってしまうクセがついていてイカン。関東地方は左側だよね。上海では右側に立って左側を空けるので逆なのだ。
f:id:hayap24bit:20190102103521j:plain
 昔は東横線は地上駅だったのに今や地下になって、みなとみらい線?なる地下鉄に繋がってしまった。車両の色も雰囲気も変わってしまって昔のつやつやシルバーでギザギザだった東横線が好きだったワタクシは、このピンク色の線が入った車両が全然落ち着かない。
f:id:hayap24bit:20190102103923j:plain
 横浜駅も終点じゃないしね。
f:id:hayap24bit:20190102104004j:plain
 ちょっと時間もあったので、ヨドバシの初売りに寄ってみる事にした。
 振り向いたらジョイナスまで工事中。永遠に完成しないサグラダファミリア的な横浜駅。少々不憫である。
f:id:hayap24bit:20190102104124j:plain
 ヨドバシ 3階の時計売り場で、実家に置きっぱなしにしていた古い腕時計用のバンドを購入して(ポイントだけで買えた)そのままウロウロしてみたが、イマイチ気を引くものも無かったし、何よりお金使うのが勿体なかったので、そのまま帰宅する事にした。『一年の計は元旦に有り!』だものね。無駄遣いは良く無い。エラいエラい。

 帰宅後は TV観ながら母と雑談してたらあっという間に夕暮れ。日本は午後 4時くらいから暗くなり始めるからビックリだ。ダラダラ過ごしていると時間が勿体なくて何だか申し訳ない気分になるが、これも親孝行の一つである。何せ、普段ワタクシは上海に住んでいる為、ウチの母は 80過ぎてたった一人で日本で暮らしているのだもの、タマに帰った時くらいちゃんと話し相手になってあげなきゃね。

 さて! 2019年が始まりました。人生短いので、今年も色々と積極的に攻めて行くぜぃ! 関係各位の皆様は覚悟する様に!ふっふっふっ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村