中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クロスオーバーイレブン

 正月2日目、水曜日、関東地方は晴れ、気温は 10度。明日上海に戻るので、今日は日本滞在の最終日である。
 午前中は TVで箱根駅伝なんかノンビリ観た後は、妻に追加で頼まれたモノのお買い物である。原チャリで駅まで。ウチの原チャリ『レッツくん』はホントに良い子だ。殆ど 3〜4ヶ月に一度しか帰ってこない(乗らない)のに、未だに直ぐにエンジンがかかるので正直驚いている。冬場はバッテリーだって危ういだろうに。
f:id:hayap24bit:20190102232756j:plain
 晴れたり曇ったり?を繰り返すが基本的には綺麗な青空。日本はやっぱり空気が綺麗だ。
f:id:hayap24bit:20190102233146j:plain
 そして駅前の tokyu plazaでお買い物。
f:id:hayap24bit:20190102233106j:plain
 意外とサクっと買い物が終わってしまったので真っ直ぐ帰って母のMacのメンテナンス。「最近Mojaveへのアップグレードの宣伝が右上に出まくって鬱陶しい」…との事で、コレは消せないし「それならいっその事!」ってワケで Mojaveにしてみた。ワタクシは ProToolsが対応するまでは Mojaveにはアップグレードできないが、母はメールとネットくらいしかしないからね。
f:id:hayap24bit:20190102233431j:plain

 あ、そうそう。ProToolsで思い出した。2018.12が出たのでアップグレードしたのだが、何故かプラグイン類が全然アップデートできない。ライセンスが残っていない…と言うのだ。
f:id:hayap24bit:20190102234338j:plain
 ライセンスのアップグレードプランが切れている旨のメッセージだが、ワタクシのアップグレードプランはまだ残っている。不審に思ってライセンスエリアを確認したら、昔アクティベートして期限切れになっているライセンスが一番上に表示されたまま消えない。
f:id:hayap24bit:20190102234553j:plain
 なるほ、どうやらコレが悪さしているらしい。一応ダメ元で Avidにこの旨のメールをして解決方法を仰いだ。どうせ返答は正月休み明けだろうな…と覚悟していたのだが、ナント1時間後くらいに返答があってビックリ。スゲー。正月も休んでいないらしい。サスガ業務用ソフトウェア。
 結果的に言うと、やはり想像通り、ライセンスは上から舐めて行くらしく、以前の期限切れが有効となってしまいアップグレード期間が正しくソフトウェア上に伝わっていないらしい。コレは先方のサーバー上で作業が必要らしく、こちら側の iLok情報等々を送った。実にテキパキとした素晴らしい対応である。avidは高いケドやはりそれなりの事は有るらしい。

 さて、今日は部屋での BGMに久々に FMを聴きながら過ごしているのだが、先ほど 23時を回った瞬間に、聴き覚えの有るBGMとナレーションが。。。。ホントたまたまNHK-FMを聴いていたのだが、ななななんと!『クロスオーバーイレブン』を演っているじゃないか!コレ、ワタクシが中学生の頃にやってたプログラムですよ!?しかもBGMもナレーションも当時と全く同じ(津嘉山正種さん)。ビックリしてWebで調べてみたら、どうやら正月限定で今日から復活したらしい。良いタイミングにコレを聴けてホント良かった、
f:id:hayap24bit:20190102235431j:plain
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村