中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

使うヒトの音になる

 土曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 32度。でも湿度が異常に高い上海的な気候。

 朝寝するつもりだったのだが、時差の関係か!? 普段日本で 6時半頃目覚めていたので、今日は 5時半に目覚めてしまった。
 ベッドの上で恐る恐る目を開けると、天井は回っていなかった。心配していた偏頭痛も無し。心の中でガッツポーズを決めたのは言うまでも無い。

 午前中は自宅で昨夜持ってきた荷物の整理等をして過ごす。
 そして午前 11時過ぎに家を出て、機材を取りにイツモの店に寄るついでに早めの昼食。大吉の长乐路店にて、野菜炒めとチャーハンを頂いた。何となく無性に食べたくなったのだw
f:id:hayap24bit:20190915002010j:plain
 食後はイツモの店で追加機材を纏めて、日本から持ってきた新しい武器と共に高島屋に向かった。本日はドラムのレッスン系はヤマハを含め個人レッスンも全部お休みにしたのだが、高島屋ミニライブの現場だけはフォローしようと思ったのだ。
 実はご周知の通り、上海高島屋は諸事情により8月末で閉店予定だったのだが、急遽神風が吹いて!?続投できる事になったらしい。つまり、ミニライブの現場も続く事になったのだ。
 本来、今週末は病み上がりだし全部キャンセルにして家でユックリしようと思っていたのだが、8末のワタクシの突然の休養騒ぎにて、幾つもの現場に穴を空けてしまって最も迷惑をかけてしまった相棒 takaさんの現場が今日有るらしく、しかも今日は誰も PAの都合が付かなかったらしく彼が仕込みから本番からバラしまでたった一人で対応する…というハナシを聞いたので「これはフォローしないワケには行かない」というナケナシの正義感!? に煽られて、早めに現場に向かったワケだ。

 …とは言え道が異常に空いていて 1時間も早く到着してしまった。何このヤル気の空回り感(呆)
f:id:hayap24bit:20190915002900j:plain
 仕方無いのでマクドナルドで時間を潰そうと向かったのだが、丁度お昼時で席が一つも空いていなかったので、対面に有るカフェで一休み。
f:id:hayap24bit:20190915003010j:plain
 そして午後 2時過ぎ、takaさんと倉庫前で落ち合って、二人して搬入〜仕込みである。今日はワタクシの新兵器を使うのだが、サスガに最初の現場は何が起きるか判らないので、完全なバックアップ体制を作って、何かトラブったら直ぐにアナログに戻せる様なタンデム状態で挑む。
 本日の現場。ワタクシの新兵器サンクラのデジ卓がメインの初ステージだ。わくわくするぜぃ。
f:id:hayap24bit:20190915003208j:plain
 今回は『初芝崇史さん』というシンガーソングライターのステージで、基本的に弾き語りである。
f:id:hayap24bit:20190915091807j:plain
 メインマイクは彼の持ち込みの『SM87A』で、コレはご周知の通り、異常にハイが出る SHUREのコンデンサーマイクだ。でもこのマイクは彼の声に非常に良く合っていてベタ付きで歌う彼のスタイルに非常にマッチしていると思う。 そしてアコギ用のオフマイクはワタクシ得意のワンポイントステレオ RODE NT4を使って狙う。DIもこれまたワタクシ持ち込みの BOSSの『DI-1』を使った。スノッブな一部の PAさんは、この DIを貶す方が結構多いが、音色の『慣れ』ってとってもダイジで、ワタクシはこの DI-1を大学生の頃から(30年以上も前から)使ってるのでナニゲに特性を良く知ってるのだ。こういうのって絶対的な『安心感』なんだよね。ナンなら電池切れの兆候まで音を聴くだけで判ってしまったりするw。
 取り急ぎ、このDIを貶す方々に先にまず確認してもらいたい事が有るのだが、この DIは『3番 HOT』なのですよ。つまり位相切り替えスイッチが『Rev』状態がノーマルなので、ココをちゃんと設定してから音の善し悪しを語って頂きたいんだなぁ…(勿論ご存知とは思いますが、意外と知らないヒトが多い / 笑) 確かにグラウンドをリフトするとファンタムが送れなくなるのはバグに近いケド、そのために電池が有るんじゃん?…とかナンとか語り出すと長くなるので、この話題はこの辺で止めておくw

 本番中の写真は余裕が無くて一枚も撮れなかったので、takaさんから頂いたモノを貼っておこうかな。
f:id:hayap24bit:20190915004551j:plain
 実に素晴らしい歌声の良いステージだった。ワタクシは今回日本から持ってきた新兵器(Soundcraft Ui24R)を使った最初の現場だったので、まだミキサー君と心が通うほど仲良くなっていない為(要するに慣れてないから)『直感的』なオペレーションが出来なかった事が若干悔やまれるが、特に大きなミスは無かったのでヨシとするw 現場をやってみて初めて判った『使いにくい点』等も幾つか確認できて良かった。いくら机上でテストしていても現場で実際に使ってみないと見えない事が沢山有る。

 PAスピーカーに繋いで、ある程度音量出して鳴らしてみたファーストインプレッションは、今まで使った事のあるデジ卓と比べると『スッキリしている…』というか、正直『ちょっと地味だな…』と感じてしまった(苦笑) デジ卓にしては珍しく、フルフラットで再生すると少し『ハイ落ち』している様な印象を受けたのだ。逆に『声』を扱う 1KHz辺りの中音域にコシが有ってシッカリ濃密に出ている感じ? 何というか、ぜんぜんデジタルっぽく無い。端的に言って『地味』な音で、ビンテージ機器みたいな!? 全然『今っぽくない』音だったのがカナリ意外だった。
 良い所は、まず『縦方向(音量方向)のレンジが非常に広い』と思った。フェーダーのカーブも結構キチンと調整されてる様で、0dB近辺で突然大胆に変わったりしない。

 面白いモノで普段ココ(高島屋の現場)でメインで使ってる PAスピーカーは YAMAHAの A15というモデルで、これは軽くて丈夫でソコソコ鳴るので中国の中小の現場では良く見かける便利なスピーカーなのだが、このスピーカーは音量を突っ込むと『音色』がカナリ変わる事を改めて再認識した。
 前々からこの傾向は薄々感じてはいたのだが、卓を変えたら顕著に判る様になってしまった。通常音量域で『シッカリ』鳴る様に EQした後、レンジが広い楽曲で突然シャウト的なピークが入って来る様なシチュエーションが有った場合、このスピーカーはある音量を超えると 2KHz〜4KHz辺りがグッと持ち上がった様な『痛い』音になる傾向が有るのだ。逆に中低域にはコンプがかかった様な飽和した様な(ちょっと潰れた)音になる。ひょっとするとスピーカー内部に入っている保護回路が働くからかもしれない。上も下も減って中高音だけ残る…みたいな感じ? しかもスイッチが入ったみたいに突然変わる訳じゃなくて結構ナチュラルに変化するから判りにくいんだけど…。「あれ?今の何?気のせい?」…みたいな。

 ただ、今回は卓を変えている関係で、卓のせいかもしれないと思い、カナリ気になったので「なんでこんなに違うんだろう?」と思い、この卓の特性を疑って、ヘッドフォンで細かくチェックしてみたのだが、卓内では全く音色は変わっていなかった(寧ろ『熱くて』デカくて良い感じだった) つまり、どうやらこのサンクラは Mixエンジンのヘッドルームをカナリ広くとっている様で、突っ込んで一瞬赤が点く様なシチュエーションでも全然歪まずに、そのままリニアに音がどんどんデカくなる傾向が有るっぽい。通常のアナログ卓ではサチュレーションが発生して音量変化が緩くなる(HA上でナチュラルコンプがかかる)し、安いデジ卓はクリップ時にリミッターがかかって音量どころじゃ無くなるのだが、このサンクラはクールに!? リニアに処理してデカく出力してしまうから、アンプやスピーカーが負けちゃって、こんな風になる?気がする。40bit浮動小数点演算って、こういう所に差がでるのかもね。こりゃオペレーター側がチョット気を遣わなければイケナイなぁ。
 アナログ卓の赤が点くか点かないかぐらいのギリギリの音が好きなオペレーターには全然向かないカモ(笑)

 「さて、どうしよう」と思い、Masterチャンネルにバンドパス Compか何かを噛ませられれば良いのだが、このサンクラの内蔵エフェクトは Lexiconのリバーブ&ディレイのみで、コンプは dbx製の一般的なモノが一種類しか搭載されていない。なので仕方無いので Compはバイパスして可能な限り『手コンプ』で対応した。シャウトなんて一瞬だしね。全体の音量をCompで機械的に下げちゃうのは勿体ないものね。

 何だカンダ言いつつも無事に本番終了。アーティストさんからも「とても演りやすかったです!」とお褒めの言葉を言われてホッと胸を撫で下ろした。卓の特性が全然違うので最初はカナリ戸惑ったけど、結果的にワタクシっぽい音になったんじゃないかな?(笑) やはりどんな機械でも『使うヒトの音』になるから面白いね。 後で確認したら、トータルGEQのカーブが普段と全然違うので驚いた。普段はどちらかというと 0を中心に所々をマイナスするだけなのに、今回は結構突いているポイントが多かったのだ。面白い。

 そしてライブ終了後は takaさんと二人で怒濤のバラし。そしてバラし終了後は takaさんはアーティストさんご一行とお食事に行く…との事だったのでワタクシは一人で 7階のお蕎麦屋さんに行き、軽く『カレー蕎麦』なんか喰ってから帰る事に。

 4Uラックがナニゲに重たいので、帰りもまたタクシーで帰ったのだが、ななななんと淮海路でパレードをやってるらしく通行止めで大変だった。疲れてるんだから勘弁してほしいわ全く。。。
f:id:hayap24bit:20190915010302j:plain
 なんとか無事に帰宅して本日のミッションは全て完了。いやぁ…久々の現場でちょー疲れた。初日から飛ばし過ぎ! 今日はグッスリ眠れそうだw そんな魚座満月の夜。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村