中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み日

 金曜日、上海は晴れ、気温は上がってなんと 24度っ!? 間違ってコートなんか着てきちゃったから暑くてタマラン。

 本日は明日、在上海日本国総領事館にて行われる予定の某イベントの仕込み日である。わたくしまたまた PA担当なのだ。朝一からイツモの店の倉庫に行って takaさんの機材車を待つ。今回は高島屋ミニライブと領事館のライブの 2現場重なっていて、領事館側は殆どがワタクシの機材ゆえナニゲに数が多い。
f:id:hayap24bit:20191122213926j:plain
 午前 10時前には到着して搬入。そしてサクっと仕込んで音が出る。
 メインスピーカーは JBL MRX515、モニタは YAMAHA A12m、そして縦長の部屋なので後ろにディレイタワー的に JBL JRX112Mを立ててみた。ディレイタイムは色々と実験しつつ 28msec.くらいが丁度良い感じだったので明日はコレで行く予定。
f:id:hayap24bit:20191122214410j:plain
 卓は例によって Soundcraft Ui24Rでフェーダーレス。念のためバックアップ用に XR18もスタンバイ。気付けばスピーカー類も含めて全て自前の機材だ。笑っちゃうわ。
f:id:hayap24bit:20191122215139j:plain
f:id:hayap24bit:20191122220857j:plain
 とりあえず一通り EQを作った後は、今日は折角時間も有る事だし、ココに備え付けの RAMSA のスピーカーの修理を行う事にした。以前からココに置いてあるメインスピーカーの片方のツイーターが飛んでてモコモコの音だったので、毎回わざわざ 6発もスピーカーを持ち込んでいるのだが、コレが直れば持ち込みスピーカーを 2台減らせるのだ。そんなワケで修理したくて仕方なかったワケ(笑)
 この RAMSA、横にすると『ゴトっ』っていう音がするので、多分ボイスコイルが飛んでいるワケでは無く、物理的にツイーターのホーンユニットからドライバユニットが外れているのだろう…と想像して、フロントグリルを開けてみた。すると、想像通り奥の方にツイータードライバが落ちていたのだが、なんと!樹脂製のホーンユニットの裏側の雌ネジ(タッピングビスなので樹脂パーツの一部)が完全に折れていたのだ。
f:id:hayap24bit:20191122222024j:plain
 故に接着剤等で直そうかとも思ったのだが、このツイータードライバが思いのほか重量が有るので、接着剤では弱すぎる。
f:id:hayap24bit:20191122215925j:plain
 そこで領事館の物业に頼んで、同様の径で長めのビスを探して貰って、折れた部分をバイパスして奥の生きてるプラ部品に直接ねじ込む事にした。我ながら頭が良い。念のためアロンアルファ的な瞬間接着剤でくっつけた上で、長めのタッピングビス(銀色のやつ)で固定。これならドライバユニットがどんなに重くても大丈夫だ。
f:id:hayap24bit:20191122220114j:plain
 装着して音を聞いたら、当たり前だが完全に元通りである。結構良い音だった。昔作られた RAMSAのスピーカーの音、個人的には結構好きだなぁ。
 領事館に方にもエラく感謝されてチョットくすぐったかったが、まぁ悪い気はしないね。一日一善!? とは良く言ったモノよ。

 帰りにあまりにお腹が空いたので(昼飯抜きだったのだ) takaさんと二人でラーメン屋へ。時間が中途半端だったのでどこも営業しておらず、仕方なく mobikeに乗って apitaのフードコートへ。この担々麺、中々パンチが有って美味しかった。
f:id:hayap24bit:20191122220514j:plain
 さて!明日は朝一からリハーサル〜午後一から本番である。そして夜は夜で某送別会ライブでの出演も有ったりして!? 中々忙しい一日になりそうだ。今日は早く寝ようっと!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村