中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

六一児童節

 月曜日、上海は晴れ、気温は 31度まで上がった。もうエアコン無しでは居られない季節。

 今日は 6月 1日なので、中国では『儿童节』といって、いわゆる『こどもの日』である。なので学校は休みで、あさから息子が家に居るから何だか調子が狂う。
 …とは言え朝 9時からジムを予約していたので、午前 8時半に家を出て花园饭店のジムに向かった。今は人数制限があるので殆ど誰とも顔を合わさない。コレはコレで良いんだけどチョット寂しい感じ?
f:id:hayap24bit:20200602130921j:plain
 そして黙々と 30分弱泳いだ後は、一旦帰宅して荷物を纏めて出社。

 イツモ通る道端にある『トウキョウヤング』という、普段ずっと閉まっているイカした名前の店が、なんと今日は開いているじゃないか!!! 時間が無いので外から入り口の写真だけ撮ってみた。
f:id:hayap24bit:20200602131050j:plain
 名前から想像して、勝手に洋服屋だと思い込んでいたのだが、予想に反してなんと『雑貨屋』だった(笑) 何が売ってるのか超気になるので中に入りたいのだが、今日は遅刻寸前だったので諦めて真っ直ぐ会社へ。次回絶対リベンジしようと思う。

 オフィスに到着した後は、例によってデスクワーク&会議の繰り返しである。本日の会議ではワタクシちょっとピントがズレた発言をしてしまい日本側に叱られた。うーむ。オッサンになっても叱られるのはイヤだねぇ…(家では毎日叱られてるケドなw)
 日本側は今日からフツーにオフィスに出社している様で、どうもピリピリした雰囲気がある。きっと日本はココの比じゃないくらい大変なのだろう。

 15時過ぎに会議から解放され、ようやく珈琲で一息。その後も黙ってデスクワーク。お尻と椅子がくっつきそうな毎日。
 そのままフツーにオシゴトして 20時半くらいに会社を出て帰宅。

 帰宅後は、缶ビール片手に例の作曲業務の続きである。貧乏暇無し…とはまさにヲレの事よ。。。前回提出した 5分モノの take2に対する修正意見まで同時に来ちゃったからさぁ大変。そのままヘッドフォン被って午前 1時まで。
 ひえ〜!細々と忙しいっす。今抱えてる仕事を全部放り投げて、南の島で頭をカラッポにして丸一日ノンビリしたいなぁ…。とかなんとか?贅沢な悩みを言ってみたくなるが、ナニナニ甘えちゃイケナイ。今年の前半に失った大赤字を少しでも取り戻さなきゃね。今や世界中で仕事が無くてシニソーなヒトが山ほど居るのだ。仕事が有るだけ Luckyだぜ。がんばっぺ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村