中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

be a Superman!

 火曜日、上海は晴れ、気温は 31度。今日も蒸し暑い一日。

 今日も朝から息子を学校まで送って、一旦帰宅してから作曲業務を 1.5Hほど。そっからまた自転車に乗って出勤。

 あ、そうそう。関係無いが、ワタクシ、中国に 16年以上住んでいるが、今日朝一に初めて知った事実がある。
 日本語で『天井』というと部屋の上にある天井板の事を差すが、実は中国語で『天井』と言うと玄関の前のちょっとしたスペース(玄関ポーチ?)の事を指すらしい。実は昨日ウチの奥さんが部屋の大掃除をしたらしく、棚の奥にあったワタクシの古いCD等が入った『空かずの段ボール』を一旦外に出して陰干ししてくれたらしい。で、息子を学校に送る直前に「そういえば昨日出してくれた段ボールって今どこに有るの?」と聞いたら、日本語で「天井にあるよ」と言うじゃ無いか。んんんん? 天井? フツーは天井って言ったら上を見るよね? でもどうやら違うらしい。どうも話が噛み合わない…と思って息子に聞いたら玄関の外のポーチ部分を指さしたので、そこで初めてこの事実に気付いたワケさ。すげー!漢字が全く同じで、しかも家の中の一部を指す言葉なのに全く場所が違うのは初めてだったのでチョット新鮮。因みにいわゆる日本語での天井の事は、中国語では『天花板』と呼ぶらしい。知らなかったー。面白い。

 さて、出社後は例によってフツーにデスクワークである。色々とパズルみたいな調べ物が有るのだが、全然ピースが揃わなくて暫し途方に暮れる。 しかも聞く人によって違う答えが返ってくる…というイワユルひとつの中国アルアル的な案件なのだが、老板に『ちょっと纏めておいて』と言われているのだ。しかしこんな混沌とした状態をヲレにどう纏めろろと???? いやはや ♪そして僕は途方に暮れる〜♪ とか歌っちゃって自分を誤魔化す今日この頃。

 夕方くらいからプライベート方面の問い合わせやら、新しい作曲案件の仕事の依頼やら、バンドのリハの予定確認やら、果ては「PA機材の調子が悪いので急遽機材を貸して頂けませんか?」的な問い合わせ等々が『ぐしゃっ』と同時に来て、あたふたと対応。でも実はこういう風に『答えが有るもの』に関してはサクっと対応できるヲレ様だったりするんだなぁ。なのに、答えが曖昧な調べ物に大して『そつなく』纏める力が著しく欠如しているのは事実。イヤなことはどうしても後回しにするので、何となく便秘気味の様な!? 常に気になって軽いストレスを溜めているワケさ。
 嗚呼…全部出してスッキリしてー!(願)

 さて、20時半頃に会社を出て 21時前には帰宅。そして Logicを立ち上げて作曲業務のツメを行いつつ、現場で音声がトラブってる友達からヘルプ依頼の電話が入ったのでリモートで色々と指示、その裏で、某 PJのミックスをしている某ドラマーからはバンバンチャットが入って来て、上がった 2mixのミックスに対する意見を求められたりするので感想を送って、またその裏では某中国人歌手とチャットで次のリハーサルの譜割に関する確認を行ったり。4つくらいの仕事をスンゴい勢いで中国語と日本語を切り替えつつ、ほぼ同時に処理した。
 22時半過ぎ、ようやく全部の問い合わせが終わりマイヤーズで一息つく。自分で「ヲレってスーパーマンじゃん?」なんて悦に入っちゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20200603183918j:plain
 でも何で、この能力を『昼の仕事』で発揮できないかなぁ…。まったく世の中間違ってる。え?ヲレが間違ってるのか。。。 昼間は自分の能力は一切発揮できなくて完全に『冴えないオッサン』状態なので、ホント色々とツラいわ。(まぁ実際冴えないオッサンなんだけどサw)

 まぁ何はともあれ『それでも頼ってくれてるヒトも居る』っていうのは救いだな。有り難いねホント。なけなしの存在価値がくすぐったい(笑)

 その後も午前 1時過ぎまで作曲業務。なんとか纏まった…かな? 一晩寝かして明日の朝再確認しよう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村