中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オモチャ

 水曜日、上海は曇り時々雨。気温は 28度。

 朝 6時半に起床。最近何故か目覚ましが鳴る前に起きてしまう。スッカリ老人。
 とりあえず早く起きてしまったので、昨夜作った楽曲の確認をしようと思ったのだが、家人が寝ているので仕方無くヘッドフォンである。スピーカーで確認するのは皆が起きてからだな。。。
 一部気になっていた部分を修正していたらあっという間に午前 7時過ぎ。妻と息子が起きてきたので朝食をとって着替えさせ、例によって自転車二人乗りで小学校まで送る。

 息子を小学校に送った後は、真っ直ぐ自宅には帰らずに一旦イツモの店の倉庫に寄ってアナログミキサーとワイヤレスヘッドセットマイクを 2セット持って帰宅。実は昨夜連絡が有り、本日これらの機材を急遽ウチの隣の会社に勤める Sさんに貸す事になったのだ。 聞くところによると、今週土曜日にウチのオフィスの横に有るスタジオで某生放送が有るらしく、そこで使用するつもりで手配したローカルメーカーのマイクとミキサーが全然ダメだった様で「すんません!マトモに使えるマイクを貸して下さい!なんならミキサーも!」って感じで頼まれたのだ。
 こういう風に頼られちゃうと俄然張り切っちゃうヲレさま(笑)まぁご近所づきあいも大事だしね。

 そんな風に、朝っぱらから重たい機材を持って一旦帰宅後は、出社までの短い時間でスピーカーを爆音で鳴らして昨夜纏めた作曲業務の最終調整である。何とか午前 10時には纏まったので提出できた。良かった。木曜納期でも水曜に提出するワタクシ、えらいなー(自画自賛?) 相手の立場を考えるとこの 1日がデカかったりするのだ。こういう小さな気遣いが次の仕事を呼ぶ(なーんちゃって)

 そして午前 10時過ぎ、普段の荷物(Mac等々が入った重めのディパック)+お弁当箱+ミキサー類を入れたトートバッグ 2個…と、今日は非常に多い荷物を両肩に抱えてサーカスの綱渡りみたいにして自転車で通勤である。ワタクシの体重とこの機材の重さを足すと、きっと100kgくらいになってる筈。ウチの自転車は安いのに頑丈で頼もしいわ。走りながら「パンクしたらどうしよう?」と心配したが、考えてみたら息子の方がずっと重いよね…。全く問題無かったのは言うまでも無い。

 出社後はまず機材のチェックからである。今日貸すのはヤマハの 12chアナログミキサー(MG12XU)なのだが、今朝は時間が無かったので倉庫では電源しか確認出来なかったのだ。湿度高めな倉庫に半年以上放置していたので、ガリが心配だったのだが、全チャンネル全くガリ無しで完全動作。 さすがヤマハ!『壊れない』という観点から見るとヤマハはホント裏切らない。素晴らしい!
 でもかなりホコリを被っていたので、取り敢えずウェットティッシュで軽く拭いてお掃除。ヒトに貸すのに汚いのは申し訳ないものね…っていう発想自体が既に日本人なんだよなぁ。

 そして昼前に一式スタジオに持って行き、ワイヤレスのセッティングをして簡単に使い方を教えてワタクシの任務は終了。30分もかからなかったのでエラく感動された。こんなの音響屋にとっては朝飯前だぜっ。『餅は餅屋』っつー事を彼等も再認識したらしい。そんな感じで気分良くスタジオを後にする。
 夕方からランスルーらしいので、何かあったらまた連絡来るだろう。

 その後はフツーにデスクワーク。昨日のブログにも書いた『ピースが全く揃わないパズルみたいな調べ物』が一向に進まないので途方に暮れていたのだが「これじゃイカン!」と思って、ちょっと近くに座ってる同僚達に軽く相談してみたら、なんと全力で助けてくれてビックリ。いやぁ…みんな良いヤツじゃないか。
 ただ、やはりケースバイケースで、フワっとモヤモヤっとしてるらしく『これが正解です』という答えは出なかったが、まぁ有能な中国人スタッフが調べてこれくらいの情報しか出てこないならば、きっとそれが正解なのだろう。それを纏めるしか無さそうだな。まぁ何はともあれ少し気が楽になった。ありがたい。

 20時頃に、隣のランスルーの状態が気になって覗きに行ったら良い感じに問題無く進んでいる様だった。仮生放送中の配信音声も携帯でモニタさせて貰ったが、音もマトモだったので安心した。ピンマイクとヘッドセットマイクの音質差が少しだけ気になったので EQを弄らせてもらって軽く微調整。コレで本番も大丈夫だろう。

 安心したのでそのまま自転車に乗って帰宅。21時に帰宅した後はビール片手に残りの楽曲のリテイク対応。
 そんなワケでブログの写真ネタが無いから、最近ウチの息子がハマってるオモチャの銃をば。
f:id:hayap24bit:20200604165326j:plain
 これ、6.1の儿童节(こどもの日)にママに買って貰ったらしい。男の子は全世界共通で銃が好きなのは何故なんだろうね。ホント不思議。
 どうやらモータードライブで連射できる様だ。ちょっと撃ってみたら、ド真ん中に当たってしまった。
f:id:hayap24bit:20200604165531j:plain
 我ながらスゲー(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村