中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ステンレス製のアイスキューブ

 日曜日、上海は快晴、気温は 35度。
 朝 8時起床、今日は珍しく遅めに目覚める。昨夜ちょっと飲みすぎたかなw

 起きてからは直ぐに作曲業務である。昨日一曲提出した後に、一つ前に提出した曲の mix修正要望が来ていたので対応。個人で全部の曲を作る場合は問題ないのだが、大勢で一つのコンテンツの曲を揃えるとどうしても音圧や音質のバラつきが出てしまう傾向があるので音圧とリバーブ感を合わせる必要が有るワケさ。音圧に関しては最終的にマスタリング時に行うが、リバーブ感はTDの時にやらなきゃならないから我々マター。 日本なら予め『音圧&音色サンプル』みたいなものをくれる事が多いのだが、中国は何につけ『現場合わせ』が多いので、ある程度集まってきて平均が見えた時点で、その平均に合わせるのが常。
 そんな訳で、送られてきたリファレンスが結構クラシック系が多く非常にリバーブが深かったので、ワタクシの担当する Rock寄りの楽曲とテイストを合わせるのが意外と難しくて苦労した。

 お昼前に、宅配便が来たので何かと思ったら、先日オーダーした残りの工具類だった。早速箱を開けて中を取り出す。ふふふ。たのしー。
f:id:hayap24bit:20200803123609j:plain
 これで先般無くした工具類で、買ってないのはドライバーセットとプライヤー(ラジオペンチ)のみだ。これらはまぁ換えが有るので急がなくて良いだろう。

 午後に子供達が出かけた後は、集中して楽曲制作。今日は丸一日有るので、ここが勝負である。時間は有効に使わなきゃ。
 そんなこんなであっという間に午後 6時。とりあえずやる事はテンコ盛りなのだが、目も疲れたので今日はココまで!

 妻と子供達が帰ってきた際、玄関にまたワタクシ宛の宅配便が届いてたらしいので受け取る。 確認したら一昨日の深夜に頼んだステンレス製のアイスキューブだった。もう届いたんだ?早い早い!
 実は飲兵衛仲間とチャットしてる時に「日本ではこういうのがあって、普通の氷として使えるけど、時間が経ってもお酒が全然水っぽくならなくて良いよ! 夏は赤ワインにもオススメ!」と教えてもらったのだ。で、タオバオ検索したらこっちでもフツーに売っていたので買ってみたワケさw
f:id:hayap24bit:20200803124125j:plain
 早速洗って冷凍庫に入れてみた。明日の夜が楽しみ!ふふふ。
f:id:hayap24bit:20200803124153j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村