中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

始まりと終わり

 金曜日、上海は晴れのち豪雨。気温は 32度。朝はとても良く晴れていたのに、昼からドンヨリと曇りだし、午後からはバケツをひっくり返した様な豪雨である。お天気全部入りのお得な!? 一日。

 朝 6時半起床。今日から息子の学校の新学期が始まるので、始業式が有るらしく例によってワタクシが自転車二人乗りで息子を送る。中国は日本と違って 9月から新学期なのだ。学校の前は送迎のクルマで大渋滞。この道は一方通行なので左右に停めちゃうから自転車ですらすり抜けられない…という。まーったくもぅ遅刻するっつーの。
f:id:hayap24bit:20200829101123j:plain
 一旦帰宅してからは、自宅のネット環境のルーティング変更作業である。コレは家人が居ない時しか作業できないので、息子が学校で、妻が寝ている『今』しか出来ない。滅多に無いチャンスなので慌てて作業する。

 今まで、上海自宅はモデム(ONU)の先にルーターを 2つ並べていて、一つは主に家族が使う WiFi(中国向け回線)用途で、もう一つはワタクシが使ってる VピーN専用(日本向けのサーバー回線)として分けて運用していたのだが、今後通勤時間が長くなる事を見越して、また Kindleが使いたくなったのだ。ワタクシが持ってる古い Kindleはプロキシの設定ができないので、完全に日本と同じ環境の WiFi(デフォルトGWが日本を向いてるWiFi回線)を一本追加しなければならない。(今までは、家庭内で無駄に電波を飛ばしたく無かったので、無線LANモノは全てプロキシサーバーで振り分けていた)
 何だカンダで、約 1Hで作業完了。以前よりシンプルになった分、若干速度上がった?気がしないでもない。メデタシめでたし。

 午前 9時45分、息子を迎えにまた学校に向かった。今日は始業式だけなので、10時過ぎには下校なのだ。行ったり来たりで汗だく。
 到着してみたら凄い数の親御さん達。中国では両親が共働きが多く、お爺さんやお婆さんが子供の面倒をみるのが常なので、比較的お年寄りが多い。
f:id:hayap24bit:20200829102244j:plain
 そして息子をピックして一旦帰宅した後は、汗だくで気持ち悪かったので、慌てて Tシャツを着替えてから直ぐに出社である。

 出社後はデスクワーク。本日最終出社日なので荷物の整理と挨拶回りが中心。
 お昼は饿了么を使って食其家から麻婆豆腐牛肉饭を出前。麻が効いてて痺れる辛さで超美味い。やっぱりココの麻婆豆腐牛丼は『麻』好きにはタマラン旨さがある。
f:id:hayap24bit:20200829103055j:plain
 午後 3時頃に某公人の辞職の知らせを知り、4時過ぎ(日本時間 5時過ぎ)ニュース速報にて中継を見る。同時期に似たような事をやってるのでフクザツな心境で 1時間ほど眺めた。
f:id:hayap24bit:20200829103436j:plain
 「新型肺炎騒ぎが無ければ、きっとお互いこうはならなかったよな」…とか何とか?日本語で呟いちゃったりしてw この絵面もまた『後になって語り継がれる歴史的瞬間』なのだろう、きっと。 ま、何はともあれ誰にとっても『身体が一番!』それは事実。お疲れ様でした。

 18時過ぎ、出社していた全員に挨拶をして会社を後にした。荷物が沢山有るのに外は大雨で凹む。まぁ天気に文句言っても仕方ない。 傘を片手に歩き始め、10歩ほど歩いてから振り返って 30秒ほどそのままビルを見上げてみたが、特に何の感情も浮かばなかった。強いて言うなら、妙にリアルな長い夢を見てる最中に無理矢理起こされて目覚めた様な気分だ。何ともよくわからんフワっとした気分w

 ずぶ濡れで一旦帰宅して、また着替えてから(今日は一体何回着替えるんだろ)今度は楽器を持ってスタジオへ。本日はバンドのリハーサルが有るのだ。
 Rock Shanghaiのオバちゃんは凄く気さくな良い人で、ワタクシの事を覚えていてくれて、軽く世間話なんかしてくれるからナニゲに嬉しい。
 その後はメンバーを待って 2時間シッカリとリハーサル。今週末ライブが有るのでシッカリと確認事項のおさらい。
f:id:hayap24bit:20200829105115j:plain
 終了後に外に出たら結構派手に降ってるじゃないか…。あ〜あ。
 またずぶ濡れで帰宅。機材類を乾かす為に鞄から出して色々確認していたら、スティックがすんごい『ささくれ』ていた。
f:id:hayap24bit:20200829105304j:plain
 結構ハードな Rockゆえ、オープンリムショットを多用するので、直ぐにこうなっちゃうのよね。。。 ヲトナになってからはオトナシ目の曲ばかり演奏していたので、スティックがこんな風になるまでリムを引っぱたくのは久々で新鮮。

 さて! 色々と苦しい日々だったが、何はともあれ本日で綺麗にリセットだ! 細かい事を言い出すとキリが無いが、正直に自分の心の声に耳を傾けると、今は『非常に気分が良い!』って事だな。森羅万象に感謝。ありがとう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村