中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

部門団建

 木曜日、上海は快晴、気温は 19度。

 例によって朝から息子を学校に送ってから、一旦帰宅して着替え等の荷物を持って出社。今日は『团建』と言って、いわゆる『社員旅行』の日なのだ。今日から土曜までの 3日間、我々サウンドグループは上海の北の外れにある崇明島まで旅行である。

 午前中はフツーに仕事して、午後からマイクロバスで移動。
f:id:hayap24bit:20201106105618j:image
 途中に風力発電とか有ってなんだか新鮮。
f:id:hayap24bit:20201106105615j:image
 こーんな端っこまで来た。
f:id:hayap24bit:20201106105623j:image
 どうやら民宿らしい。
f:id:hayap24bit:20201106105803j:image
 周りには自然がいっぱい!
f:id:hayap24bit:20201106105800j:image
 まるで絵葉書みたいな景色。
f:id:hayap24bit:20201106105810j:image
 ♪燃〜える様なサーンセーット♪とか、古いユキヒロさんの歌なんか歌っちゃったりして。
 ピリッと寒いが、空気が綺麗でとても気持ち良い!
f:id:hayap24bit:20201106105806j:image
 そして、そのまま宴である。
f:id:hayap24bit:20201106110140j:image
 酒もたらふくあるぜぃ(嬉)
f:id:hayap24bit:20201106110147j:image
 こういうのが得意な?同僚が一人で仕切ってガシガシ料理を作っていく。すげーな。
f:id:hayap24bit:20201106110153j:image
 一応サウンドグループなので楽器も有ったりしてw
f:id:hayap24bit:20201106110150j:image
 キャンプファイヤー。
f:id:hayap24bit:20201106110157j:image
 一人がマシュマロを焼いたらめっちゃ美味しかったので、みんな思い思いの食べ物を持ってきて焼きまくる(笑)面白い!
f:id:hayap24bit:20201106110144j:image
 ワタクシは朝6時起きだったのたと、チョット調子に乗ってヘネシーを飲みすぎてしまったので 23時くらいには部屋に戻って早めの就寝。

 日本企業の福利厚生って(今はどうなってるか知らないけど)なんとなく『冷たい』『社員使い捨て』っぽいイメージが有って、社員旅行なんて殆どやらないイメージが有るけど、中国の大手企業はまだまだ 20世紀的な暖かさ(子供も含め家族全員で参加しちゃう?みたいな)が有ってホッコリした。
 ま、ここ数日は仕事忘れてノンビリしようと思う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村