中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ブラッシュアップ

 火曜日、上海は曇り、気温は 12度。今日は昨日より少し暖かい。

 朝 6時半、目覚ましに叩き起こされる。嗚呼…眠くて仕方ない。バタバタの朝のルーチンをこなし、自転車の二人乗りで息子を小学校に送ってからノンビリと長距離通勤。

 今週は個人的に中森明菜さん週間らしく、本日はアルバム『D404ME』を聴きながら出社。Apple Musicは古い邦楽が沢山有って良い。Viva!サブスク!
 昔のアーティストって凄いよね、歌番組とかラジオ番組とかライブとかこなしながら、アルバムを年に 2枚も 3枚もリリースしちゃうんだから。今じゃ考えられない。ま、それだけ音楽の娯楽性が期待されていた(他に娯楽が無かった?)のかもしれない。

 出社後は午前中はデスクワークで、午後から某 PJの某楽曲のプラス差し替え作業を行った。

 曲は良いのにプラスティッキーな MIDIブラスがダサくてシニソーなので音源差し替えとベロシティ、エクスプレッション、キースイッチによる音源差し替え、タイミング調整等々を改めて全て再調整し直して生っぽく作り込む作業である。
 手間と時間はかかるが金はかからない。そして『仕上がり』は雲泥の差になる。こういう地味な作業がとてもダイジなので、リリース前にまだ時間が有るならば、最後まで磨き続けるべきだ…と個人的には考えている。

 中国の人は基本的に効率重視なので、こういうブラッシュアップが苦手で、何でもカンでも『お金かけてお気軽に修正しよう』とするから困り物。音楽制作関係者も同様で、残りの予算が無くなった時点で『諦めて』しまう傾向が有るんだなぁ。故に結果的にツメが甘い『惜しい』曲が多い。

 そんなワケで先月購入した Audio Modeling社の SWAMプラグインが大活躍である。このプラグインは凝れば凝るほど良くなるので楽しい。タイで音を伸ばしてる最中に『音色の変化で』リアルタイムに感情の起伏を付けられるから、まるで自分が演奏している様な気分になる。やっぱり良いわコレ!

 そんなこんなで気付けばあっという間に 21時過ぎ。慌ててオフィスを出て家路についた。
 打浦桥の駅に着いたのは23時前。嗚呼…会社が遠いなぁ。
f:id:hayap24bit:20201202092815j:image
 帰宅後は、サスガに睡眠不足が続いてるので今日は一滴も呑まずに 0時前に就寝。

 うーむ…この生活、どうなんだろ? ただ寝に帰ってるみたいなモンだ。朝、息子を小学校にに送る事と寝ること以外、平日は自宅では何もしていないのよね。毎日通勤に 4時間近くかけるなら、松江に家借りて、週に一回帰宅する方が良いんじゃない?…なんて考えてしまうが、そうすると誰が息子を学校に送るか?…という問題が出てくるんだよなぁ。妻も仕事してるので中々難しい。

 はふーん。

 ま、まだ今は仕事的に余裕が有るから良いけどね。忙しくなってきたら要検討だな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村