中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

リメンバー

 火曜日、上海は曇り、気温は 10度。 安定して寒い一日だった。最近、2〜3度違うだけでカナリ体感温度に差がある事に気付いた。10度と 13度は雲泥の差が有る。13度は暖かく感じるが 10度はクソ寒く感じる。きっとこの辺にワタクシの体温のスレッショルドが有るのだと思われる。

 朝、5時過ぎに変な夢を見て目覚めた。何の夢だか詳細はサッパリ思い出せないが、自分の夢に起こされるなんて、どうなのよ?…完全なる自己完結型ノンコントロール目覚ましシステム(呆)酷い仕打ちだ。

 その後、二度寝を試みるも例によって 30分くらいで玉砕。ワタクシ一度目覚めると中々眠れないヒトなのだ。困ったモンだ。

 そのままトイレに行って携帯弄ったら丁度『5』並びのゾロ目で良い感じ!
f:id:hayap24bit:20201209091743j:image
 ところでゾロ目の『ゾロ』って語源は何だろう???誰か教えて下さいw

 無駄に早起きしてしまったので朝はノンビリと準備して、余裕を持って息子を小学校まで送り、その足で長距離通勤。

 仕事は某 PJのゲーム内楽曲の編曲業務が中心。

 あ!そうそう!本日偶然にも OSX 10.15.7『Catalina』上でも『初音ミク』様に歌を歌わせる事ができる事を発見してしまった。
f:id:hayap24bit:20201209093523j:image
 今年の 9月頭に(転職を機に)Macbook Proの内蔵 SSDを全フォーマットして OS(Catalina)を 1からクリーンインストールしたのだが、その際、VOCALOID(ver.3)系はインストール出来なかったのだ。で、HPを調べたら『Catalina未対応』って書いてあったので諦めていたのだが、今日 Logicで別のソフトウェア音源をロードする時に思わず手が滑って隣の『Piapro Studio』をクリックしてしまったら『音源ライブラリが見つかりません』的なメッセージが表示されたので「もしや?」と思って色々トライしてみた。
 そもそも前回インストールに失敗した時は AUプラグインマネージャーで弾かれて piapro studio自体が認識されなかった気がするのだが、今何故かココにフツーに表示されてる所を見るとボカロのコントロールプラグイン自体はインスコされていたらしい。
 そんなこんなで前回動かなかったインストーラー(ver.3)を改めて引っ張り出してきて色々と実行ファイルを探してアレコレやってみた。すると大元のインストーラー(バッチ?)だと弾かれるが、フォルダ内に有る個別インストーラーを使えばそのまま先に進んで、最新版のオーサライズマネージャーを使ったらオーサライズまで出来てしまったじゃないか!
 試しにミクに歌わせた古い自分の曲を引っ張り出してきて再生してみたらフツーにシンクロして舌足らずな声で歌い始めた。おおお!ラッキー!(ま、今や100%中国語の環境なので日本語仮歌の機会は殆ど無いけどね。でも有れば有ったで『ラララ』だけでも結構雰囲気わかって便利w )

 仕事は丁度 1曲納品できたし、今日はジョンレノンの命日だし、リメンバーパールハーバーな日なので、早めに会社を出てイツモの店で一杯。

 自分で注いだので下手くそだが、ギネスのクリーミーな泡に暫し癒される。
f:id:hayap24bit:20201209095430j:image
 取り敢えず誰も居なかったので店番の子に乾杯!この子姿勢良いなぁ。
f:id:hayap24bit:20201209095426j:image
 何となく良いペースで呑んでしまい、気付けばワインに手を出してすっかり酔っ払い。あーあ。
f:id:hayap24bit:20201209095617j:image
 でも今日はリメンバーな12周年なのでコレで良いのだ!ははは。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村