中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

育音堂のサイズ感が好きなのです

 木曜日、上海は曇り、気温は 13度。

 朝 6時半起床。イツモ通りのルーチンで息子を学校まで送った後はそのまま帰宅して二度寝。本日はライブなので会社を休んだのだ(ドコ行っても不良社員 / 笑)いや、長距離通勤ゆえ平日のライブはどうやっても間に合わないからね。

 そんなこんなで午前中は久々に家でノンビリ過ごし、午後 2時くらいに楽器類を纏めて凯旋路に有る育音堂に向かった。
f:id:hayap24bit:20201211091944j:image
 育音堂は昔から有る上海の老舗ライブハウスである。決して大きなハコでは無いのだが、個人的にこの『サイズ感』がとても好きなのだ。中山公園にも 2号店が有るが、個人的にはこの 1号店の方が好きだな。この新型肺炎騒ぎで潰れなくてホントよかった。

 先週末、結婚記念日のお祝いをする為にバンドリハをキャンセルさせてもらったので、本日サウンドチェックの前に 2階のリハスタで 2時間ほど最終調整。

 そして 17時半頃に下に降りて行ってサクっとセッティングしてサンウドチェック。
f:id:hayap24bit:20201211092647j:image
 別に我々がトリのバンド…というワケでは無いのだが、平日ゆえ皆仕事の関係でヒトが集まらないので、比較的融通の効く我々が一番最初にリハを演る事になったのだ。

 この店は小さいのにサブがしっかり効いてるので重低音が心地良い。やっぱ好きだわココ。

 そして、自分等のリハが終わった後はビール片手に対バンのリハをじっくり観る。中国のワカモノ達のオリジナル曲はホント面白い。感受性?と言うか『センスの周波数』みたいな物が我々日本人とは違うので、同じようなポップスでも解釈が違ってワクワクするし勉強になる。
f:id:hayap24bit:20201211093240j:image
 ちょっと遅れて 20時半過ぎに開場、音楽仲間のヨーヘイさんがフラッと遊びに来てくれて、外の様子を撮ってくれた。店の前には行列が出来ていたらしい(驚)びっくり。
f:id:hayap24bit:20201211093501j:image
 店内も結構なお客さん!ありがたや〜(嬉)
f:id:hayap24bit:20201211093552j:image
 今日はシンガーソングライターのメイちゃんもワザワザ観に来てくれたし、元、某 A社の同僚だったプロモーターの子も来てくれた。なんか知り合いが多くてチョットやりにくい(苦笑)
 知らない間にファンの子も増えてきたらしく、今回ウチのバンドのファンだけで 40人くらい来てたらしい。こんな地味な活動しかしてないのにね…ありがたや。色んなヒトに「久しぶり!頑張って!」と気軽に中国語で声をかけられて不思議な気分。見たことのない美女からも声かけられて首をヒネる…誰だっけ? まいっか(笑)

 本番の写真は後日集まってきたらまた機会を見つけて貼ろうと思う。取り敢えず本番中(MC中)のドラマーズビュー。
f:id:hayap24bit:20201211094157j:image
 ライブ終了後は色んなヒトが楽屋に挨拶に来てバタバタ。でもこの高揚感はキライじゃない。何より対バンの連中の態度が変わって「おめーら中々ヤルなぁ!」って感じにフレンドリーに色々と話しかけてくれるのが嬉しいね。こうやってトガった連中の輪が広がっていくのは嬉しい。80年代後半の日本のライブハウスみたいだ。懐かしくてくすぐったい。

 その後はメイちゃんとヨーヘイさんがワタクシの片付けを待っていてくれたので、メンバーとは別れ彼らと一緒に Beer Ladyというバーに移動して飲む。ココは 24時間営業らしい。
f:id:hayap24bit:20201211095249j:image
 暫くしたら、本日 MAO Livehouseに出演したマコトさんもライブが終わったらしく合流して 4人でまったり(笑)

 気付けば午前 2時半。やっべ!まだ木曜だった! でも久々に楽しかった。やっぱライブは良いね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村