中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

眠気との戦い

 金曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は丸一日 11度で寒い一日。

 昨夜 3時半に寝たのに今朝は 6時に自動起床。ワタクシの体内時計には呆れるが、まぁ起きられないよりずっと良い。
 結局 2時間半しか寝てないのでまだ酒が残ってる気がしてフワフワ。でも特に気持ち悪くも無いし頭は痛くないので良かった。例によってバタバタの朝のルーチンをこなして息子を自転車で小学校まで送り、その足で松江まで出社。
 地下鉄 9号線の松江大学城の駅前にある石碑?は曇天が似合う。まるでストーンヘンジ。
f:id:hayap24bit:20201212131837j:plain
 仕事はデスクワークと会議とレッスン。今日も部内ドラムレッスンが有ったので午前中は眠くならなくて済んだ。
 そして問題の午後である。食後は案の定!? 眠気との戦い。特にデスクワークがやばい。ヘッドフォン被ってミックスを始めるも、突然気が遠くなりそうに眠くなるので、今日はなるべく机に向かわずにアチコチ歩き回って各 PJの担当者となるべく話す様にして過ごす。

 夕方からはスタジオに籠ってギターとベースの収録。ミックス作業は眠くなるが、立って楽器を持つと俄然目覚める特殊能力を持つワタクシ。うまく眠気のピークをやり過ごせた。まるで学生の頃の様だ。

 とは言え、流石に眠いので、ほぼ定時(19時)に上がって帰宅。しかし金曜の終業時刻付近は路面電車も全然来なくて凹む。駅についた頃には腹が減って死にそーになったので、駅近くにある『すき家』に行って牛丼と缶ビール 1本。一口飲んでから「あ、昨日飲みすぎたので今日は休肝日にしようと思ってたんだ」…という事を思い出す。完全に無意識にビール頼んでたわ。習慣って恐ろしい。
 面白かったのは美团の出前の人が目の前に無言で座って携帯で遊び始めるから一瞬何が起きたのかわからなくて笑ってしまった。
f:id:hayap24bit:20201212132805j:plain
 そうなのだ。彼は出前を取りに来ただけで、別に食べに来た訳じゃ無いからヘルメットも脱がないワケ。このヘルメット耳がついててめっちゃ可愛いんですけどw

 帰宅したのはまだ 21時半過ぎだったが、何もせずに服を脱いでそのままベッドにジャンプインして就寝。

 そうそう、昨日のライブの写真が集まってきたので記録として貼っておこう。2020.12.10(木)大好きな上海のライブハウス『育音堂』(凱旋店)での一コマ。
f:id:hayap24bit:20201212133059j:plain
f:id:hayap24bit:20201212133109j:plain
f:id:hayap24bit:20201212133118j:plain
f:id:hayap24bit:20201212133128j:plain
f:id:hayap24bit:20201212133138j:plain
f:id:hayap24bit:20201212133153j:plain
 このタスキ?的な紫の帯は、ファンの子が自分らで作ってファン同士で配っているらしい。毎回少しずつ増えてるな…とは思っていたが、今日はこんなに大勢が!実にありがたい。
f:id:hayap24bit:20201212133204j:plain
 平日なのに大勢集まってくれて感謝感謝である。ご来場の皆様、ありがとうございました!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村