中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

忘年会?

 土曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 12度。

 昨夜 21時半に寝たのに、今朝は 7時まで寝ていた。凄い! 9時間半も寝た。我ながら呆れる。でもお陰様で体調はすこぶる良い。やっぱり睡眠は大事だ。
 午前中は休日らしく自宅でノンビリと過ごし、午後 2時過ぎに家を出て伊犁南路の LL Barに向かった。今月はクリスマスシーズンゆえ、土日はお店が殆ど埋まっているらしく、空き時間がかなり変則的になっている。とりあえず今週は今日の午後しか部屋が空いていなかったためドラムレッスンもココに入れる事にしたのだ。

 本日も 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。本当は店長の taroさんのレッスンも入っていたのだが、急遽 2Fに貸切のお客さんが入ってしまったためキャンセル。いやはや繁忙期ですな。今年の前半みんな大変な思いをしたので、こうやってお客さんが戻って来て忙しくなるのはとても良い事だ。

 今日は Flumと Ruffとロールを中心にお勉強。
f:id:hayap24bit:20201213125117j:plain
 レッスン中に Saxプレイヤーの前田さんが楽器を取りに部屋に入って来たので「今日はどっかで演奏あるの?」と訊いてみたら、この後、高島屋のミニライブに出演するらしいので、ちょうど帰り道だし後で覗きに行く事にした。

 そんな訳で 1時間のレッスン終了後は荷物をまとめてシェアサイクルで高島屋に向かった。高島屋は(というより街は全て)もはやすっかりクリスマスムード一色。最近は松江の田舎に通っているので、全然クリスマスを感じていなかったが、街はすっかりクリスマスなのだ。12月半ばだもんね、そりゃそうだ。
f:id:hayap24bit:20201213125328j:plain
 ちょうどライブが始まる時間だったし、この後の予定も特に無いので、久々に『お客さんとして』 1時間まるっと演奏を聴いてみた。今まではPAとして仕事で関わってたから不思議な感じだ。
 本日の出演は前田さんと Lilyちゃんの Jazzデュオである。安定した演奏、とても良い雰囲気だった。
f:id:hayap24bit:20201213125516j:plain
 普段自分がPAをやってる時とやっぱり色々と違うので面白い。ヒトの現場というのは良い部分も悪い部分もとても勉強になる。

 その後は前田さんの楽器の片付けを手伝って、彼のキーボードを店(LL Bar)に運ぶ。LL Barに到着してみたら、偶然 Mヨシさんと奥様がいらっしゃって、どうやらこの後にモリシゲさんと空海さんが来てココで新曲 MVの撮影が行われる?との事だったので、前田さんと二人でお酒飲みながらそれを暫し眺める事に。

 撮影は順調に 2テイクくらいでサクっと終わり、外の映像を撮りに行ってる間に、ちょうど良い具合に 2Fにも空席ができた…との事だったので(実はずっと満席で座れなかったのだ。サスガにこの季節、美味しいイタリアンは大人気らしい)6人で 2階に移動してまったりと飲み始める。赤ワインに始まって白ワインに移行。何気にたらふく飲んで良い感じに酔っ払い。
f:id:hayap24bit:20201213130155j:plain
 いやぁ…ちょっとした忘年会となって楽しかった。

 帰りは終電ギリギリ。だーれも居ない 10号線。珍しいw
f:id:hayap24bit:20201213132217j:plain
 いよいよ年の瀬ですな。2020年がもう終わるなんて信じられないが、中国は有難い事に至って平和である。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村