中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ダイソンのロボット

 日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 11度。

 昨夜チョット飲みすぎたので朝は少しだけ二日酔い。イカンなぁ…最近酒が残るようになってきた。少しは肝臓くんを労わらなきゃね。

 本日も完全なるオフなので自宅でノンビリ。家で金魚の水槽の掃除やら亀の冬眠準備やらをして過ごす。
 結局一歩も外にでなかったかな?…あ、午後3時頃にパンを買いに淮海路 x 成都路の 85度まで歩いたな。それくらいである。

 そんなワケでブログネタが無いから、先日息子と散歩してる時に見つけたダイソンのお掃除ロボットをば。
f:id:hayap24bit:20201214092702j:image
f:id:hayap24bit:20201214092706j:image
f:id:hayap24bit:20201214092711j:image
 アクリルのショーケースの中でロボットアームが掃除機を持って手元のスイッチを押して綺麗に障害物を避けてお掃除するだけなのだが、ついつい見入ってしまう。
 これは無人デモ機なので多分(事故らない様に)予め障害物の位置はプログラムされているのだろうが、今や LiDAR等の 3Dセンサーが発達して来たので、人間の視覚程度の判断力は有るんだよね。
 そう言えば iPhone12の上位機種には LiDARセンサーが搭載されてるらしいね。今は暗がりでのフォーカシングサポートとしてしか使ってない様だが、LiDARはカナリ正確にリアルタイム 3D座標計測が出来るはず(実は今年の秋に携わった某技術通訳業務が LiDARセンサーを使った大規模なPJだったので少しだけ詳しくなった)なので、もっと面白い使い方ができると思う。きっとアップルの事だからその辺を見越して搭載してるのだと思われる。じゃなきゃこんな高価なパーツをわざわざ採用しないと思うんだなw

 今やスマフォが車載ナビの上を行く時代じゃん?その内、自動運転サポート?じゃ無いが、人間の視覚の代わりになる様な新しい使い方の Appが沢山出てくる気がする。

 未来は誰にも分からないからワクワクする。止まらない未来 (by I1-Club) 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村