中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海エディションのコーラ

 月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は何と 3度! 非常に寒い一日。嗚呼…寒い。

 朝 6時半起床、寒いとベッドから出るのが億劫でイカン。
 バタバタの朝のルーチンをこなし、息子を小学校まで送ってからその足で地下鉄と路面電車を乗り継いで松江某所まで長距離通勤。本日の BGMはクラフトワークの人間解体。ドイツテクノは暗くてイイ。グレーな空にピッタリ。

 出社後は午前中はデスクワーク。お昼前に部内ドラムレッスン。外が寒いと暖房が尋常じゃないから1時間喋りっ放しだと喉がカラカラ。
 普段はコーラなんか飲まないのだが喉をシュワっとさせたくて自販機でコーラなんぞ。
f:id:hayap24bit:20201215092937j:image
 上海限定なのだろうか?东方明珠塔が印刷されていた。こんなの初めて見た。よく観たら下は小籠包じゃない?何気にカワイイじゃないか。

 昼食後は、忘れていた OKRの中間報告書を纏めていたらすっかり夕方である。
 中国語で長い報告書を作るのは中々骨が折れる。オフィシャルな書き方がイマイチ分からず慣れないから時間かかってタイヘンだ。報告書にフレンドリーな(会話調な)文書は流石にマズいから結構気を遣う。日本語なら楽なんだけどなぁ。まぁ、でもお陰様でココ数ヶ月で中国語レベルはカナリ上がった気がする。やはり人間『崖っぷち』に立つのが一番成長するね。9月から 100%中国語で日本語ゼロの環境なのだ。最初はどうなるかと思ったが、なぁに何とかなってるじゃないか。エライぞ!>ヲレ。

 ドーでも良いけど、室内の空気が乾燥しまくって、手元の湿度計がエラーになってしまった。コレ 10%以下は計測出来ないらしい。
f:id:hayap24bit:20201215093435j:image
 そんなこんなで午後 4時過ぎからやっと音楽制作業務に取り掛かる。何だかフト K社時代を思い出した。昔と変わらんな…この生活。

 20時半頃にようやくデータが纏まったので提出してオフィスを出る。そして例によって路面電車と地下鉄に揺られ 22時過ぎに漸く帰宅。

 帰宅したらコートにクリーニングのタグ発見(苦笑)今日は寒かったので分厚いコートに変えたのだが、またコレをつけっ放しで一日過ごしたらしい。
f:id:hayap24bit:20201215103619j:image

 何だか月曜から疲れてしまったので今日は赤。
f:id:hayap24bit:20201215093856j:image
 日本はやっと GoToキャンペーンを止めたらしいね。色々と大人の事情も有るんだろうけど、遅いと思うよやっぱり。
 この調子だと来年の『春』も厳しいかな…。夏くらいまで引き摺りそうな予感。嗚呼…困ったなぁ。いつになったら日本に帰れるんだか?まーったくもう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村