中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

焼け石に水

 水曜日、上海は快晴、気温は 5度。昨日よりは暖かいが完全に一桁の季節に突入。寒い寒い。

 朝 6時、腹時計による自動起床。いつものバタバタなルーチンを経て息子を小学校に送ってからその足で地下鉄と路面電車を乗り継いで松江某所に出勤。

 暫くデスクワークしていたら宅配便が届いたので早速開封してセッティング。
f:id:hayap24bit:20201217090818j:image
f:id:hayap24bit:20201217090803j:image
 最近オフィス内の湿度計がずっと 10%以下を指しているので、流石に静電気で機材が壊れるのが怖くて加湿器を買ってみた。最近 Macに触れるだけでパチっと静電気が来て、そのタイミングでたまに Wavesのライセンスキーが入っている USBメモリがオフラインになったりするのだ。コレや iLokが壊れたらシャレにならないからね(怖)

 加湿器は個人的に『超音波式』がキライなので今回もタオバオで『煮沸式』を見つけてアイリスオーヤマ製のを買ったのだが、ウチのオフィスはアフォみたいに面積が広いので、まさに焼け石に水って感じで 1時間点けっぱなしでも湿度計は 10%以下を指したまま(泣)

 まぁそりゃそうだ。でも、無いよりはマシだろうきっと。うーむ…追加でデカイ超音波加湿器を買うかなぁ? ちょっと悩む所だ。

 超音波式の方が安いし大容量なのだが、なぜ個人的にキライか?と言うと、石灰化!? カルシウム飛来!? が嫌なのだよ。昔はずっと超音波式を使っていたのだが、アレを使うと PCや TV等の昔のブラウン管式 CRTディスプレイの表面には 100%白い細かい『粉状のモノ』が必ず付着するのだ。「うわ〜コレ全部吸ってるのかぁ…」と思ったら、別に身体に悪いものじゃなくても何となく敬遠する様になってしまったワケさ(当時、原因不明の咳に長期間悩まされていた事も有ってナーバスになっていた)今の PCや TVは殆ど全て LCDなので全く気が付かないとは思うが、粉が飛んでるのは事実。静電気を発するガラスの様な物には必ず付着してるはず。
 当時、煮沸式やハイブリッド式(フィルターを水に浸してそれをファンで乾燥させるタイプ)等を色々試したが、一番良いのはハイブリッド式で、でもコレは音が煩い割に加湿効率が悪い…と言う欠点が有る。そして次が煮沸式で、コレは湿度的に一番自然だが、要はヒーターなので電気を喰うし、湯気の温度が高いので水分が全部上に上がってしまい天井が高かったり部屋が広かったりするとあまり効果が無い(今回はコレに該当)故に一番加湿効率が良いのが超音波式なんだよなぁ。コレは水蒸気が冷たいので天井付近まで上がって行くことは無いし、振動素子の周波数で加湿効率をコントロール出来る(何なら周り全体を水浸しにする事も出来る)電気も殆ど全く食わないし良い事尽くめなんだけど、個人的にはあの『粉』が気になって仕方ないから、長時間近くに置いておきたく無いのだよ。
 中々難儀である。いや、単にワタクシが偏屈なだけ?…かな(苦笑)時代に逆行するカモしれんが、加湿器は『ストーブの上のヤカン』とか『お風呂の中』が一番好きなのだよ。

 暫くフツーに仕事していたら、同僚が喜糖を持ってきた。どうやら先週末に結婚したらしい。
f:id:hayap24bit:20201217093921j:image
 ウチの会社は 20代が多いのでコレから増えて行くんだろうなぁ。なんか微笑ましいが、取り敢えず仲良くなっても披露宴だけは呼ばないでほしい…と切に願う今日この頃。ウチの部だけでも人数がスンゴい多いし、8割以上が独身なので、全部出席したらご祝儀だけで死ぬわ(苦笑)みんなそれぞれ勝手にやって下さい(願)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村