中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なるほど Kemper

 木曜日、上海は快晴、気温は 6度。

 朝 6時半、目覚ましが鳴る数分前に起きて、布団の中で目覚ましが鳴るのを待って起床。

 息子を小学校に送ってから例によって約 2時間の通勤。本日の BGMは capsuleの『STEREO WORXXX』を爆音で楽しむ。タマに狂った様にシンセのパルス音を爆音で浴びたくなる不良オヤジ。嗚呼…サブの効いたハコでお酒片手に重低音を浴びたいなぁ。タマに発作的にこういう気分になるから不思議。地下鉄の閉塞空間がイケナイんだなきっと。目を瞑って爆音を浴びていれば、そこは脳内パラダイスなのだが、身体で感じる低音が無いのが残念なんだよなぁ。

 出社後は真面目にオシゴト。今日は午前中からスタジオが空いてたので篭ってギターとベースの収録。
 先般会社で買った KEMPER PROFILERを初めて使ってみたのだが、なるほど…これヤバイわ。結構高価格帯なのに『売れてる』ワケが良く分かった。
f:id:hayap24bit:20201218093630j:image
 XLRで拾ってみたのだが、フツーに『ギターアンプで鳴らして、それをマイクで拾った音』である。特に『歪み物』って、派手にゲインを上げちゃうとダイナミクス方面が甘くなって、頭が消えちゃったりするんだけど、コレちゃんとピッキングニュアンスが残ってて驚いた。ギター側のボリュームを下げると良い感じに『枯れて』くれるし、しかも全然『音痩せ』しない。なんと言うか楽器の『ボディ感』が有る。一体どんな仕組みなんだろう?実に不思議。入力ゲインに応じて細かくモーフィングみたいな事してるのかなぁ?
 実際に『人間の耳』ってホント良くできていて、爆音で聞いても自動的に耳が音量調整してくれるから、同じ音質のまま下がって感じる事ができるし、逆に言うと音量を下げても自動的に脳内で音を上げてくれるから痩せて聞こえないんだけど、機械でコレをやると絶対不自然になるんだよね。。。だから結局いまだにスタジオレコーディングではアンプを鳴らしてマイクで拾ってそれ全体にコンプかけたりして表現するんだけどサ…。
 いやぁ…でもこれ良いわ。アンプで鳴らしてるみたいなのにハイ落ちしないし、そのくせプラスティックな感じ(シミュレーター臭?)がしない。アンプをスタックして腰の高さくらいにスピーカーがあるみたいな感じ?(フツーのシミュレーターは床に直置きしてる感じだとすると…という意味ね。ギターアンプって台とかに乗せて上げちゃうと低音が無くなっちゃうんだけど、コレは下もそのまま残ってるのでキャビをスタックした様な雰囲気が有る) さっきの『身体で感じる』重低音?じゃ無いけど、結構爆音で鳴らしている様なニュアンスが再現されてるんだよね。いやぁ…こりゃアガるわ。

 いかんいかん仕事だった。そんなわけで軽くバッキングトラックを録ったのだが、結婚派手に歪ませたのだがアタマがシッカリ出るので一発でスゲー良い感じのテイクが録れた。XLRでライン録りしたとは思えない音だ。このトラック最後まで EQいらないかも(嬉)良いね良いね。

 そりゃそうと、ウチの会社では誰も使ってなかった Fader Port 8を ProTools上で HUIエミュレーションして使っているのだが、コレ慣れてくると超便利だ。マウスよりずっと早い。特に Rec Safeボタンと、ミュート&ソロボタンね。PTは『シフト+R』とか『シフト+M』とか『シフト+S』で必ず『シフト』同時押しなのでキーボードだと面倒だが、コレ使えばワンプッシュで済む。それに LRでダブルで録ってるので聴く時は直ぐに LRを同時にソロできるのが良い(マウスって複数箇所の同時押し出来ないからね)
 それに細かい事だが、マウスに持ち替える時は一度ピックを手放さないとイケナイから嫌なのよ(ワタクシ毎回ピックを口に咥えてるがw) でもコレを使えば右手は常にピックを離さないで済むからナニゲに効率が良いのだ。
f:id:hayap24bit:20201218100134j:image
 そんなこんなでメッチャ集中して、気付けばトイレにも行かずに 5時間ぶっ通しで作業してた。あはは。

 既に 19時過ぎてたので社食で軽くサラダ。
f:id:hayap24bit:20201218100337j:image

 食後は自席に戻って集中して良いテイクのピックアップとタイミングの微調整。

 最近、ベースのタイミング調整は PTのエラスティックタイム機能を使わずに Melodyneでやっている。コッチの方が綺麗に仕上がるのだ。歌だけじゃなくて楽器にも使えるから Melodyneはステキだ。
f:id:hayap24bit:20201218100942j:image
 起動したらイキナリアップデートが入って凹んだが、まぁ軽いのでサクッと対応。ピッチ修正系のプラグインは処理が複雑なので意外と『常に』細かいバグが有るからね。こればっかりは『なるはや』対応した方が良い。今回のアプデで 5.1.1になった様だ。

 気付けばあっという間に 21時過ぎ、終電が気になり始めたので今日はココまで!慌てて支度して帰宅。

 オフィスを出てバス停(路面電車停)に向かって歩いていたら、目の前で路面電車が行ってしまい、寒空に20分も待たされた(泣)嗚呼…遠いのにツイてないなぁ。

 約 2時間ほど Kindleで読書した後、帰宅後はスッカリ身体が冷え切ってしまったのでシーバスのお湯割りで 30分ほど温まる。
f:id:hayap24bit:20201218101456j:image
 ホントはノンビリしたいのだが、明日も早起きなので午前 0時を回った頃に就寝。うーむ…なんか全然余裕が無い日々である。ま、一歩一歩作品は仕上がってるのでヨシとしよう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村