中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

次の世代を担うワカモノたちの成長

 土曜日、上海は晴れ、気温は 6度。相変わらず寒い一日。

 昨夜宣言した通り「朝寝するぞ!」と気合いを入れて寝たのだが、気合いを入れると起きてしまうもので、今朝はフツーに 6時半起床。その割に何となく身体が重たいので、午前中はネットなんか見ながらダラダラして、昼食後にまた眠くなったので耳栓をして思いっきり昼寝。気付けば午後 4時過ぎである。いやぁ…寝た寝た。

 その後は高島屋に置きっ放しの機材を取りに行くため、シェアサイクルで陕西南路の駅まで走って地下鉄 10号線で高島屋に向かった。

 陕西南路の iapmの周りはすっかりクリスマスイルミネーションで飾られてるのだが、LED照明の設置とかが実に『テキトー』で笑える。何?このツメの甘さ。なんかゴミの上にかけてるネットみたいだ。
f:id:hayap24bit:20201220103636j:plain
 午後 6時半くらいに高島屋に到着してみたら、ちょうどクリスマスミニコンサートの最後の演目が始まるところだった。本日の PAはカンザキとキキ。ワタクシがここの PA仕事を辞めるにあたって『後釜』として takaさんに猛プッシュして大推薦した二人である。

 最後の出演はソプラノ歌手の Yukiさん。彼女も久々にお会いしたが相変わらず素敵な歌声だった。実にクリスマスらしい良い雰囲気だ。終演後に少しお話したのだが、どうやら来年の頭に本帰国が決まったらしく、これが上海では最後の出演となるらしい。実に残念だ。
f:id:hayap24bit:20201220104000j:plain
 嬉しかったのは、今日の FOHサイド(客席側)の音をキキちゃんが作っていた事! ワタクシが 3年くらいかけて育てたカンザキが、今度は、その下のキキを 1年くらいかけて育て、今やそのキキちゃんがメインを張ってるなんて、こんなに嬉しい事はない。こうやって技術は継承されていくのだ。下が伸びていくのがホント頼もしくて仕方ない。いやぁ嬉しいなぁ。
f:id:hayap24bit:20201220104232j:plain
 ラストは大勢のコーラス。なかなか素敵な演目だった。さすが Yukiさん。
f:id:hayap24bit:20201220105414j:plain
 カンザキもちゃんと考えていて、もう一枚の iPadでモニタ側のフェーダーを弄っていた。今時のデジ卓はコントロール用の iPadと本体は一対一接続している必要はなく、一台のマシンに複数の iPadを接続する事が出来るので、FOHとモニタを別々の人が別々に mixできるのだ。なんて効率的なんでしょう!モニタマン専用の卓が必要ないなんて良い時代だ。
 オケのポン出しとモニタmixを先輩であるカンザキが担当すれば、キキは表の音だけに集中できる訳だ。もし仮に後輩がミスった時でもすぐにフォローできるので、これって後輩を育てるには最も良い環境だわな。実に素晴らしい。

 終了後は知人数名と軽くおしゃべりした後、台車を借りてココ(高島屋)の倉庫に置きっ放しにしてあった『ワタクシの』個人機材を引き取りに行く(これは今日使ったワケじゃないので倉庫に入れっぱなしだったのだ)ハロウィンイベントの時に使ったまま、中々取りに来る機会を逸していたのでまだ機材が結構残っていた。モニタスピーカー JRX112M x 2台と、パワーアンプ x 2台とサンクラの卓とケーブル類一式と、スピーカースタンド&マイクスタンド類一式である。こりゃ一人じゃ運べない。
f:id:hayap24bit:20201220111626j:plain
 …という事で、予めカンザキに運ぶのを手伝ってもらう約束をしていたのだ。そんな訳で彼らが片付け終わるのを待ってから、货拉拉を呼んで二人でイツモの店の倉庫まで運ぶ。

 そして腹も減ったので並びの大吉で軽く飲みながら食事。タコワサとか麻辣蛤蜊とか結構美味しかった。
f:id:hayap24bit:20201220112140j:plain
 食後はイツモの店(YESTERDAY PUB)に移動して二人でまったりと飲む。
f:id:hayap24bit:20201220112254j:plain
 色々な話ができて中々楽しかった。去年までは同じ職場に居たので、それこそ毎日顔を合わせて一緒に苦楽を共に!? 仕事していたのだが、2020年に入ってワタクシが転職してからは別々の道を歩み始め、気付けばあっという間に 1年経ってしまった。でも少し見ないウチに彼はまた一回り成長したのは間違いない。やっぱりヒトが成長する為には頼れる人間が常に近くにいてはイケナイのだよ。どうしても『甘え』が生じるからね。
 そういう意味でも『ヲレやっぱり間違ってなかったな』と心の中で呟く。良かった良かった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村