中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の天手古舞

 日曜日、上海は晴れ、気温は 8度、お日様があって比較的暖かい一日。

 日曜日なので朝寝すれば良いものを、やっぱりイツモの時刻に目覚めてしまう。

 午前中は家でダラダラ。午後からウチの奥さんと息子が出掛けたので家で久々に一人で自分のやりたい事をしてノンビリ過ごす。
 …と言っても、結局 YouTubeで古いカシオペアのライブを見つけて大音量で次から次へと見てたらあっという間に夕方。でも楽しかった。

 やはりカシオペアは神保彰さんと桜井哲夫さんが居た頃が一番好きだな。演奏にキレが有ってワクワクする。大学時代、殆どの曲をコピーしたので懐かしくて仕方ない。

 午後 4時過ぎに妻から電話が有り「もう直ぐ帰るから 5時くらいに天手古舞を予約しておいて!」との事で、慌てて店に電話して予約する。イツモ急なんだよなぁ。

 そんなこんなで久々の天手古舞。
f:id:hayap24bit:20201221093646j:image
 先に勝手に始めるのが中国流なので遠慮なく頂きまーす!
f:id:hayap24bit:20201221093650j:image
 今日は我々共通の呑み友達で有る E男さんも一緒なので、4人で色々お喋りしながら楽しく食事。ワインなんか呑んじゃったりして。
f:id:hayap24bit:20201221093920j:image
 この店はモツ鍋が美味しいのだ。いやぁ…喰った喰った。結構早い時間から始めたので結構早めのお開き。でも帰宅後の時間を有意義に使えるから良いね。

 帰ってみたら玄関に快递(宅配便)が届いていたので開けてみたら来年のカレンダーだった。そうなのだ、イツモなら帰国してるので日本でカレンダーを買うのだが、サスガに今年は帰れないのでコチラで買ってみた。

 新しいカレンダーは今年の 12月から有るので古いカレンダーを下ろして新しいのに内容を移し替える。
f:id:hayap24bit:20201221094511j:image
 ワタクシ、カレンダーを破らずに捲って取っておくヒトなので、チョイと早いが今年2020年の一年を振り返ってみた。
f:id:hayap24bit:20201221094447j:image
 二月から四月までスカスカで笑った。いやぁ…振り返るのはまだ早いが、トンデモナイ 1年だったな。
 …とは言え、9月以降(後半戦?)は色々と盛り返してきたのでヨシとしよう。運気的には総じてプラマイゼロかな(収入的には大赤字だが(苦笑))

 来年は良い年にするぞ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村