中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大学のキャンパスみたい

 火曜日、上海は快晴、気温は 10度。比較的暖かい一日。

 朝 6時半に携帯の目覚ましで起きる。丁度夢を観ている最中だったので、続きが観たくて非常に名残り惜しい思いをしながら目覚めた。嗚呼…眠い。何でこんなに眠いんだろ。

 老体に鞭打ってベッドから這い出し、イツモの朝のバタバタを経て息子を小学校まで送ってから松江某所まで長距離通勤。

 本日のBGMは、自分の Apple Musicライブラリをランダム再生。

 最近、何故か自分の知らない曲がかかるので気付いたのだが、実は Apple Musicのランダム再生はアーティスト検索でクラウドサーバー内のアルバムも含めて検索してピックアップしてくれるらしく、自分が登録してあるアーティストなら、携帯にダウンロードしていない曲までストーミング再生してくれるらしい。

 コレ、自分の好きなアーティストの知らない曲にイマサラ出会えたりするので WiFi環境なら非常に良い機能だな。モバイル通信環境だと知らない間にパケ死にするカモしれんが、今やワタクシ 30G/月で、ほぼ常に 2か月分溜まってるので 必ず毎月 50Gbyte以上余ってるので使わない手は無い。(因みにそれでも通話料金は月100元チョット(日本円で 1,600円弱)ですよ!安いよねぇホント)

 そんなワケで本日もランダム再生。何が出てくるか判らないので何気に楽しい。

 出社後、メールチェックしてたら Native Instruments社がクリスマスグリーティングと称して無料のプラグイン音源を配っていたので早速ダウンロード。
 何と!中国の扬琴である。嬉しい。
f:id:hayap24bit:20201223091923j:image
f:id:hayap24bit:20201223092118j:image
 Komplete Kontrolを立ち上げて暫し弾きまくる。キー毎に鍵盤の LEDの色が変わってエフェクトのキースイッチが分かりやすくて良い。音も結構良いじゃ無いか。早速何かの曲で使おうっと!(嬉)
f:id:hayap24bit:20201223092323j:image
 お昼はイツモの様に同僚たちと社食に向かった。社食は別棟なので敷地内を5分ほど歩く。外は天気が良くてキモチ良い。
 フト気付いたのだがウチの会社、何だか大学のキャンパスみたいだな。
f:id:hayap24bit:20201223092600j:image
f:id:hayap24bit:20201223092604j:image
 社員の平均年齢も若いので、社食も学食みたいだ。今まで全然気付かなかったが、何となく懐かしくて居心地が良いのは、大学生の頃を思い出すからなんだな…きっと。
f:id:hayap24bit:20201223092653j:image
 中華のバイキングだが、毎回約 10元(約 160円弱)ほどでお腹いっぱい食べられるのもシアワセだ。長距離通勤は大変だが、非常に恵まれた良い環境なのは間違いない。

 しかし、ついつい食べ過ぎてしまって後悔。午後は眠気との戦いである。あーあ。そんな所まで学生気分にならなくて良いのにね。我ながらアフォだ。

 その後は打ち込みブラスを SWAMに差し替えてブラッシュアップ作業を集中して行い、19時半には会社を出て家路に着く。

 21時半に帰宅後は、今日は休肝日にして一滴も飲まずに風呂入ってそのまま就寝。

 そんな平和な年の瀬。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村