中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

手製のビール

 水曜日、上海は曇り時々霧雨。気温は 8度。

 朝 6時半起床、イツモのルーチンを経て息子を学校に送ってから出社。
 昨夜お酒を抜いたからか!? 心なしか身体が軽い?気がしないでも無い(多分気のせい)

 出社後は、午前中は 2週に一度の OKR報告書の作成。そして部内培训であるドラムレッスンの講師を 1時間。

 昼食後は例によって睡魔との戦い。最近(寒くなり始めてから?)まるで育ち盛りの高校生の様に暴力的に眠くなる時間帯が有るから不思議。卒倒しそうだ。

 何とかアノ手コノ手でやり過ごして、夕方からは日本の某『大モノ』作家さんから一発目のデモが来たのでチェック&修正希望意見を纏める。
 例え大物作家さんだとしても一発で OKが出るワケでは決して無い。皆んな遠慮して言いたい事を言わないが、ソレじゃダメですよ。本末転倒だ、意味がない。「何度も言う様だが、我々のお客さんは『ゲームを遊んでくれるエンドユーザー様』ですよ!一体誰の顔色を伺って仕事してんだ?」と同僚達を叱咤激励しつつ、結局日本人相手なのでワタクシが日本語で意見を纏める。
 ワタクシも外注として職業作家を結構長くやってるので『言われたくない事』と『言って欲しい事』は手にとる様に判る。書き方次第では「お前に言われたくないよ」とヘソを曲げられてしまう事だってあるので、書き方には注意が必要。

 そんなこんなで文章を纏めるのに結局 1時間半くらいかかってしまったが、まぁコレなら嫌な気分無しで言いたいことは伝わるはず。

 気付けば 19時過ぎてたので社食でサラダ。
f:id:hayap24bit:20201224091855j:image
 食後はスッカリ気疲れ?してしまい、ヤル気が無くなってしまったので、特に急ぎの仕事も無いし丁度送迎バスが出る時間だったのでそのまま帰ることに。

 2時間の通勤旅行を経て帰宅後は、先日同僚に貰った『自家製ビール』を飲んでみた。
f:id:hayap24bit:20201224092139j:image
 グラスを適当に濯いだだけで綺麗に洗わなかったので写真じゃ分かりにくいが、泡がかなりクリーミーで美味しかった。ビールというよりは IPAに近いかな。
 ビールって自分で作れるの?全然知らなかったよ。どうやって作るんだろ?今度聞いてみよう。日本と違って酒税法が違うから自分で作っても罪にならないのかな?良く判らんが、この味が自作できるなら是非とも自分用に量産したい所だ(笑)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村