中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

年末年忘れおっさんライブ

 日曜日、上海は曇り、気温は 12度。ここの所比較的暖かい日が続いている。

 昨夜 3時過ぎまで一人で呑んで、気付けばワインを結構イッてしまい、久々に激しい二日酔いで目覚める。嗚呼…酒弱くなったなぁホント。

 朝は妻が準備してくれた肉まん。ナニコレ!ちょー可愛いんですけど!
f:id:hayap24bit:20201228093021j:image
 サスガに全然食欲は無かったが、あまりにおマヌケなこの顔を見たらツイ笑ってしまって冷めないうちに有り難く頂いたのは言うまでもない。

 その後も午前中は全く使い物にならず、結局お昼までダラダラして、昼食を軽くとってからまた直ぐベッドに戻って昼寝。

 次に目覚めたのは午後 5時である。いやぁ…よく寝たわ。お陰様で二日酔いはスッカリ良くなって、有難い事に食欲も湧いてきた。

 ザッとシャワーを浴びて準備してから LL Barに向かう。今日は多くの知人が出演するライブが有るので、お客さんとして観に行く事にしていたのだ。

 10号線の伊犁路を出ると、まだまだ街はクリスマスの名残りがw
f:id:hayap24bit:20201228093420j:image
 上海は 12月から旧正月くらいまで、基本的にずーっとクリスマスの飾り付けをしっぱなしなのだ。中々オモロい。

 店に着いたらイキナリ背中から声を掛けられた。振り向いたら、何とバンナムホールのスーパー PAエンジニアの M山さんじゃ無いか!ビックリ!今日は M山さんがココの PAをやるらしい。すげー!…LL Barもドンドン進化してるね。こんな凄いヒト呼べるまでお店が復活したって事ですな。ほんと素晴らしい。

 本日は『年末年忘れ!みんなお帰り〜Live』サブタイが『オッサン達によるオッサンのための加齢臭漂うお上品なライブ』と銘打ったライブなので、こりゃ参加しない手は無いでしょう(笑)

 演奏は勿論みな大真面目で、中々レベルが高くて良い感じである。
f:id:hayap24bit:20201228094433j:image
f:id:hayap24bit:20201228094429j:image
 出演者もお客さんも結構知り合いが多くて不思議な感じだ。ここ最近ずっと中国人とバンドを演ってるので、こんなに日本人だらけな環境は久々。ほぼ一年ぶりに会った顔もチラホラあって嬉しくなる。

 席が全然無かったので、今日は M山さんの後ろで彼の技を盗むべく!? PA的な特等席で観覧。
 彼も今日は自前の XR18を持ってきて使っていた。そうだよね!この位のハコにはコレが一番丁度良い。
f:id:hayap24bit:20201228094655j:image
 PAエンジニアは 10人いたら 10人が違うアプローチをするのでとても勉強になる。彼は(当然だが)実にプロっぽい良い仕事っぷりだった。ホント無駄が少ないし、何より出音にチャンと『歌心』が有ってハートが有る。個人的にはとても好きなタイプの PAだ。そんな中にもタマに彼の性格が出てて面白かった。技術的な裏付け(絶対的な経験)に基づいて、敢えて大胆な事をタマにする。実に素敵だw

 終了後は M山さんと暫し PA談義をした後、色々なヒトとお喋りしてたら気付けば午前 1時半を回っていたので慌てて帰宅。

 今日は日曜日じゃん!明日また早起きして息子を学校まで送らなきゃイケナイのだよ。昼寝したので時間の感覚が麻痺しててイカンですなw

 実に楽しいイベントだった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村