中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暖かい

 月曜日、上海は晴れ時々曇り、気温はなんと 18度!非常に暖かい一日。ナンジャコリャ?
 聞くところによると明後日は氷点下!上海でも -6度位まで下がるらしいので、ホント無茶苦茶な気候である。地球さんも少々呑み過ぎで疲れてるのかもしれない。

 昨夜 2時くらいに帰宅して、寝たのが 2時半、しかし今朝は月曜なので 6時半起き。つまり 4時間睡眠だな。
 サスガに酒が残っててキツいゼ、あはは(苦笑)
 最近ワインを飲むとほぼ 100%残る様になった。ついつい飲み過ぎてしまうのが原因なのは分かりきっているのだが、ウヰスキー等に比べると薄いから、気付いた時は既に呑み過ぎている…という。困ったモンだ。相変わらず学習しないヒトである。

 老体に鞭打って息子を小学校まで送った後は 9号線の駅まで走って、そのまま松江まで通勤旅行。

 松江大学城駅に到着した頃には非常に腹が減っていたのだが、路面電車側の出口には店が何も無いので反対側の出口から出て軽く食べられるものを物色。朝霧が美しかったが、二日酔いにはコントラストがキツ過ぎ。
f:id:hayap24bit:20201229090954j:image
 小さな商店で牛肉饼のセット(7元)を買って会社で食べる事にした。写真を撮り忘れたが、牛肉饼と豆浆と茶叶蛋の中国的モーニングである。ちょっと脂っこいけどタマに喰うと美味い!

 出社後は午前中はデスクワークが中心、午前 11時半から 12時半までは部内培训でドラムのグループレッスンを 1時間。
 ウチの部は皆音楽方面の専門家なので、中々求める要求も高いので結構ヘトヘトである。

 午後からは睡魔との戦いを暫し繰り広げ、その後は Protoolsにて制作業務で 19時まで。

 サスガに今日は昨夜の疲れが残ってるので早めに帰宅。
 定時に上がると駅までの送迎バスが有るのでバス乗り場まで会社の敷地内を歩く。何気にライトアップされていた。
f:id:hayap24bit:20201229091907j:image
 コレ、社内だぜ? こういう部分にまでお金かけちゃう所がスゴいよね。別にお客さんが歩く訳でも無し、対外的にアピールするワケじゃ無いから本来ならドーデモ良い事じゃん? フツーは『無駄を省いて節約しましょう!』っていうのが企業倫理だと思うのだが、中国の大企業は全然違う様だ『如何にして年内の予算を消化するか?』って感じなのかしらん? 良く分からんがバブルですなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村