中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

突然寒くなった

 火曜日、上海は曇りのち小雨のち雪。気温は昼 16度、夜 0度。ジェットコースターみたいな気温。

 朝 6時半起床。昨日の天気予報で『今日から記録的な寒さ』と散々脅されていたので、朝は気合を入れて家を出たのだが、外は 16度も有って暖かいくらいで拍子抜け。

 今にも降り出しそうな天気だったが、取り敢えず息子を小学校に送って 2時間近い通勤旅行を完遂するまでの間は雨が降らなかったのでラッキーだ。

 松江某所にあるオフィスに到着してから雨は降り出したが、相変わらず暖かい気がする。
 iPhoneの天気予報を見ると外は 15度、でも最低気温は -6度となっている。驚くべき事は明日の気温だ。何なに?最高気温が -2度で最低は -8度ですと!? 上海で丸一日零下なんて聞いたことないぜ?ホントかよ!(驚)
f:id:hayap24bit:20201230091214j:image
 嗚呼…雪になったら明日の朝、どうやって息子を学校まで送ろう? 実に憂鬱である。

 まぁ良いや!明日のことは明日考えよう!

 午前中はデスクワークの傍ら、チャットで友達の人生相談に乗る。満月が近いと皆情緒不安定になるからね。困った時はお互い様。

 昼食後は例によって睡魔との壮絶な戦闘を繰り広げた後、夕方スタジオが空いたのでスタジオに引きこもってベースとギターの収録。

 俄然張り切るゲンキンなワタクシw さっきまでの眠気は何処へ?
f:id:hayap24bit:20201230091632j:image
 今日は AVALONのマイクプリを贅沢にも DIとしてベースに使ってみた(繋ぎ変えるのが面倒だったので)のだが、コレが非常に良くてビックリ。え?コレって単なるインピーダンス変換じゃ無いの? DIでこんなに音が変わると思わなかったのでチョットびっくり。「っつーか DIで音が変わっちゃマズいだろう?」…というのが PA屋としての本音だったりして(苦笑)
f:id:hayap24bit:20201230091626j:image
 ベース収録の後はチョット休憩してからギターの収録。やっぱり PRS CE24良いわ。すげーラフに弾いても綺麗に『馴染む』のだ。KEMPERとの相性もバッチリだし、こりゃ楽だわ。っつーかこのアーム、なんでこんなに正確なんだろ?全く狂わないのがホント不思議。なのでついついエンディングに意味もなくアームダウン入れちゃったりしてw 楽すぃ〜!

 ギターは殆どリテイク無しでサクッと録れてしまったので、19時半くらいには荷物を纏めて帰宅準備。

 駅に着いたら外は 2度しかなくて超寒い!雨は霙混じりの雪に変わっていた。
 ♪雨は夜更け過ぎ〜に〜雪へと変わる〜だ〜ろう♪
f:id:hayap24bit:20201230092500j:image
 なるほど予報通りですな。嗚呼コレ明日の朝までに積もらなきゃ良いなぁ。

 ♪きっと君は来なみ♪ ←「今はコナミじゃないだろう!」とか!? 一人ツッコミしながら替え歌を歌いつつ楽しい通勤旅行(涙)

 帰宅後は明日の天気が分からないので休肝日にして早めの就寝。寝る前に確認したら外は 0度だったが明日は晴れるらしいので大丈夫だろう、たぶん。

 おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村