中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

記録的な寒さ

 水曜日、上海は快晴、気温は -7度〜 -2度。丸一日中氷点下である。ワタクシ、上海で暮らす様になってから 17年が経つが、間違いなくこんなのは初めてだ。

 朝 6時半起床、起きたら -4度で笑ってしまう。
f:id:hayap24bit:20201231093239j:image
 朝息子を小学校に送る時にフト気付いたが、道端の水溜りが完全に凍っていた。
f:id:hayap24bit:20201231093522j:image
 そしてイツモの様に約 2時間の通勤旅行。地下鉄の中はコート着ていて丁度良い温度である。上海の鉄道の良いところは暖房が効きすぎて無く『適度』で、日本みたいにクソ暑く無い所だな。

 松江大学城駅で路面電車に乗り換える時にフト気付いたのだが、外があまりに寒いと、道ゆくヒトやホームで電車を待つヒト等々『誰一人として携帯を弄ってない!』って事だな。
 今や携帯はほぼ 100%タッチスクリーン式なので、つまりは素手じゃ無いと使えないから、外が氷点下並に寒いとみんなポケットに手を突っ込んで手を出したがらないらしい。

 そんなワケで、皆一斉に『何か』を想いながら、ポケットに手を突っ込んで中空をボーっと眺めているワケさ。これチョット感動した。とてもシュールで素敵!いやぁこういうの良いわ!ホント大好きな退廃感?疲労感?的な感じだ。

 昔、携帯が無い時代は、多くの通勤客が新聞やら雑誌やら文庫本やらを手にしていたが、今やそんな物持ち歩いてるヒトなんてかなりレアだものね。携帯のせいで世の中完全に変わってしまったなぁ。良くも悪くも…。

 無性に腹が減ったので駅の反対側まで歩いて牛肉饼セットを購入。会社で美味しく頂いた。
f:id:hayap24bit:20201231094525j:image
f:id:hayap24bit:20201231094522j:image
f:id:hayap24bit:20201231094529j:image
 仕事はデスクワークと打ち合わせ。年末(期のまたがり)で有給を消化する社員が何気に多いので、社内もイマイチ緊張感が無い(笑)

 午後 7時、定時で上がって空を見上げたら美しい満月が出ていたのでサブ携帯の HUAWEIで撮ってみた。イツモ思うがデジタルズームとは言え携帯手持ちでここまで寄れれば上出来!
f:id:hayap24bit:20201231094740j:image
 帰宅後は晩酌。
 昨日、一昨日と 2日間も酒を抜いたので今日は飲むぜっ!
f:id:hayap24bit:20201231094841j:image
 ビールの後、新しいワインのコルクを抜いて飲み始めたら、日本から戻って来れない呑み友達から久々にビデオチャットが入ったので、二人で何となくダラダラとオンライン飲み会スタート。
f:id:hayap24bit:20201231094838j:image
 文字だけじゃなくてタマに顔を見るとやっぱ落ち着くね。この子は基本的にビデオチャットが嫌いなヒトなので滅多に連絡して来ないのだが、向こうが泥酔するとカナリの確率でスッピンでかかってくるから面白い。どうせ明日には何も覚えて無いのだろうきっと。相変わらず?で安心した(笑)

 気付けば午前 1時過ぎ。やはり気の置けない呑み仲間と下らない話をするとストレス解消になるね。世界中がピリピリしてる年末にチョットだけほっこりした気持ちになれて嬉しかった。

 そんな蟹座満月の夜。

 今年も残すところ明日 1日のみ!世界がこのまま無事に何事もなく静かに2020年を閉じられます様に!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村