中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

2020年の夕暮れ

 木曜日、上海は快晴、気温は -2度(最高気温 0度、最低気温 -7度)今日も今日トテ上海とは思えない様な非常に寒い一日。

 朝 5時半に自動起床。昨夜ちょっと飲みすぎてしまったので少々二日酔い。でも頭は痛くなくて単純に酒が残ってる感じなので気分は悪く無い。
 例によってバタバタと息子を煽って準備させ、自転車二人乗りで小学校まで送る。中国は旧正月がメインなので、大晦日だって平日なので学校はフツーに授業が有るし仕事だって有るのだ(泣)何だか調子狂っちゃうよなぁ。
 外があまりに寒いので、体を温める意味も込めて息子と二人で冗談で『信号ダッシュごっこ』とか『急ブレーキごっこ』とか遊んでいたら、なんと!突然「バキッ!」という音と共に前ブレーキのブレーキレバーが折れてしまった(驚)
f:id:hayap24bit:20210101092406j:plain
 え〜?どんだけ〜? 外があまりに突然寒くなったので、きっと樹脂部品が固着してしまったのだろう。やっぱり樹脂はダメだね。っつーかそもそも氷点下で酷使する事は想定されてないのかもしれないナ。ま、そりゃそうか。昔『モービル1』という化学合成オイルの TVCMで、バナナで釘を打ってる映像があったが、なぜか急にアレを思い出したw ありゃ大げさだろうが、なにせ氷点下なのは確かである。

 地下鉄に乗ったら徐家汇くらいまでは人が結構乗っていたのだが、そこから先はガラガラで笑った。さすが大晦日。いくら中国的に『平日』でも、まぁ有給が有る人は休むわな。
f:id:hayap24bit:20210101092800j:plain
 そんなワケで朝一から淘宝网でブレーキレバーを購入しながら出社。便利な世の中だ。

 出社後はデスクワークと某マスタリング業務。
 お昼過ぎに急に眠くなってきたので、頭を冷やすために会社の敷地内をしばし散歩。外はクソ寒いが、日差しが有るので気分が良い。キリッと空気が引き締まって良い感じだ。
f:id:hayap24bit:20210101093338j:plain
 夕方は早めに仕事を上がって帰宅。今日は大晦日なので納会こそないものの、ウチの部に関しては午後の退社時間は比較的ユルいのだ。久々に明るいウチに帰宅できるので嬉しい。
 松江大学城駅で綺麗な夕暮れが見えた。写真じゃ分かりづらいが見事なグラデーションだった。2020年最後の夕日である。そう考えると何だか感慨深い。
f:id:hayap24bit:20210101093803j:plain
 本日はホントは友達と呑みに行こうかとも思ったのだが、昨夜ウチの息子がヤラカした某事件が発端で!? 今日は仕事を終えたら直ぐに iapmに有る Apple Storeに直行する事にしたのだ。
 一体何をヤラカしたのか?…というと、ご覧の通りである。
f:id:hayap24bit:20210101094110j:plain
 息子がずっと愛用していた iPhone 6S plus(妻が昔使ってた機種)を、あろう事かお風呂の湯船の中に落としてしまったらしいのだ。元々数ヶ月前に落下してガラスがバリバリだったので、既にもう防水どころの騒ぎじゃない。ワタクシが見た時点では、ほぼ完全に御愁傷様?な感じ。取りあえず中を開けてバッテリーコネクタを外してみたものの、水も滴るイイオンナ状態。
 息子は半べそ状態で「パパ治して!」って言うけど、サスガにこりゃ無理でしょ。。。とりあえずタオバオで部品の調達だけはしたけど、修理は望み薄である。
 そんなワケで、息子が寝静まった夜中に妻と相談して、半ば強引に!? ダメ元でワタクシの携帯をアップグレードする方向にハナシを持って行ったワケさ(笑) 実は今日ウチの息子が水没させたのには理由があって、息子が湯船に浸かりながらずーっと携帯で抖音を見ていたのを見かねて、妻が叱って携帯を没収しようとした瞬間に、どうやら水中に落としたらしいのだ。そりゃ一概に息子だけの責任とは言えない?よね? なので彼女もちょっと責任を感じてるワケ。ふふふ、これってチャンスじゃない?我ながらズルイヒトっ!(笑)

 …てなワケで、確実に購入許可を貰ったワケでは無いが、今までの経験上こういう場合は許される傾向が高いので、『善は急げ!』じゃないが、帰りに Appleストアに寄ってみて『もし在庫があったら』買おうと思ったワケさ。
 そして到着して開口一番「pro max有货吗?」と店員に尋ねたら「那边请排队一下」だそうなw 「え〜並ぶの!?!?」まじか!
f:id:hayap24bit:20210101100302j:plain
 10万以上の携帯を買うのに行列が出来てるのが驚きである。どうやら今までずっと予約受付のみだったらしく、商品が店に届いたのがココ数日前らしい。なので先に予約者から販売してるので現地販売は販売台数に制限をかけてるのか?並ばないと買えないらしい。
 コレ絶対戦略というか『販売商法』だよなぁ…きっと。レストラン等でもそうだが、中国人は並んでると購入意欲が倍増して、特に必要なくてもついつい買っちゃう傾向が強いからね。上手いなぁ…とか考えながらも、それに乗っかるワタクシ(笑)
 まぁモデルはピンポイントで決めてたし、それの在庫が有った…という事はこりゃ『縁』ですよきっと。2020年は『縁の年』だったので、コレも縁と思う事にしたw
f:id:hayap24bit:20210101100814j:plain
 …てなワケで、今年最後のお買い物。考えてみたら今年買った一番高額な商品かもしれない。まさかの大晦日?だけどな。ちょっと嬉しい。

 開封は来年 1月1日にして、今日は開封しない事にしたのは言うまでもない。やっぱり縁起物?じゃないけど「まっさら」な 1ページから始めたいものね!

 さて、そんなワケで 2020年最後の更新です。今年1年、ホント未曾有の大混乱で大変だったけど、何とか元気にやってこれたのも皆様のお陰です。こーんな下らない『おっさん日記』ブログにお付き合い頂きありがとうございました! 来年も引き続き誰にも媚びずにテキトーに続けて行く所存ですので、お暇だったらお付き合い下さい。

 今年一年、大変おせわになりました。来年もよろしくお願いします!
 良い年にするぞ!おー!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村