中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

全部で何部屋あるんだろ?

 木曜日、上海は曇り、気温は 11度。大晦日イブイブ。今年は 2/12が春節(旧正月)なので、今日は日本で言う所の 12/30に当たる日である。

 まずは朝一から例の水漏れ対応。もうホントしゃれにならないので、近所を巻き込んで色々対応。上の階の各部屋に了承をとって水道の元栓を片っ端から閉めて行って様子を見る。春節の影響で 1人しか残っていなかったのがラッキーだ。不在の家は有無を言わさず外の元栓を閉めて確認してみる。
 一つずつ止めたが、全く変化ないので、一気に全部の家を閉めてみたが、それでも暫く水漏れは止まらない。あれれ? うーむ、どっかに溜まっちゃってるらしい。根気よく約 3〜4時間待って、ようやく水が止まった。上水なのか下水なのかさっぱり分からんが、大元を止めれば止まるのは確かだ。

 大家に文句を言っても、結局上の階の大家なので、間接的にしか文句が言えず、とりあえず旧正月が終わるまでは工人(作業員さん)たちが田舎から戻って来ないので修理ができない…の一点張りで埒が明かない。仕方ないから上の住人と相談してなるべく使わない様にしてもらい、使うときだけ元栓を開けて、終わったら閉めてもらう…的に対応してもらう事にした。嗚呼…ユウウツだ。

 とりあえず水も止まった事だし、我々の部屋の汚れた部分を中心に拭き掃除等をしていたら、うちの奥さんの『掃除ゴコロ』に火が点いたらしく、あちこちひっくり返して拭き掃除。もう完全なる大掃除になってしまった。ま、正月前だし丁度良い機会だ。息子も手伝って家族全員で大掃除である。

 そして掃除が終わって一息ついた頃、あろう事かまた天井からポタポタ水が垂れてきた。えーーー!?!?

 慌てて水道の元栓の所に走って行ったら、さっき閉めた筈の一番上の元栓が空いてる(驚)! 慌てて一番上(とおぼしきドア)をノックすると奥の方から若い女の子がダラしない格好で出てきた。なんだまだ他にも居たのか。。。どうやら今まで寝てたらしく、起きて洗濯を始めたら水が出なかったので元栓を開けて洗濯を始めたらしい。ウチの奥さんがめっちゃ色々交渉するも、とりあえず始めちゃった洗濯は途中でやめられないから、これが終わるまでは水漏れを我慢する事に。嗚呼…ホントにもぅ。

 驚いたのは、ウチの上の階は、一つの部屋の奥に3つくらい隠し部屋みたいな部屋があった事である。2年くらい前に『民泊』が流行った頃、大家が自宅を改造して、本来一つだった家を一つ一つの部屋を廊下で分岐して『別の部屋』として改造していたのだ。今まで全然知らなかったよ。

 ドアを開けると3つドアがあって、それぞれにドアプレートと鍵がついているのだ。要するに一つの家を別々の3部屋として貸している…というワケ。民泊自体が違法だし、さすがに新型肺炎以降は自治体自体が強く排除したため、今は普通に中期賃貸住宅として貸し出している様だが、やはり全く別の3人が借りているっぽい。

 そして先ほどの子は、上の階のドアを開けて、3つ見える扉の左側の扉を開けた後、さらに廊下を少し進んだ後に突き当たりのドアの手前で右側に折れて上がっていく階段みたいなのがあり、その上の中二階みたいな部分の四畳半一間みたいな所に住んでいた。「ヲイヲイ…ここは九龍のスラムかよ!」って突っ込みたくなる。メチャメチャ狭いのに、トイレと洗面所兼用のシャワールームみたいなのがあり洗濯機も壁にハマっていた。
 こりゃ配管等もヤバい事になっているに違いない。何せそもそも一軒の家だったものを無理やり三軒に作り変えてるのだから…。どうりで大家が普通の水道屋を呼ばないわけだ。「ココを作った専門の人を呼ばないと修理できない」というのだ。なるほどね。。。。

 しかもハナシを余計に複雑にしているのは、どうやら二階の大家は不動産業者に運営を完全に丸投げしているらしく、不動産屋の担当者が利ざやを稼ぐ為に、彼の提案でほぼ勝手に三軒に改造して運用していたらしい。ほんとヒデー話だよなぁ。こんなの消防法とか絶対 NGじゃない? だって二階の入り口は一箇所しかないのに中に5軒も入ってるんだから。今は春節なので皆自分の実家に帰ってるが、うじゃうじゃ別の人が大勢住んでたなんて…怖いわ。

 何より面倒なのは、2.5階のこの子の部屋一箇所の水道の元栓を開けただけで水漏れが始まった…という事実。この子の部屋は多分位置的に一番上に住んでる筈だから、ここを開けて水が漏れ出した…という事は共用の排水管から漏れてる可能性が高い(上の階の排水管は必ずどこかで一箇所に纏まっている筈だから、その部分から漏れ始めてる可能性が高い)つまり、上の階の誰が水を使っても水漏れが始まるワケさ。もう泣きたいわ。
 この温厚な!? ワタクシがこんな感じなので、そもそも気質の激しいウチの奥さんが黙っている筈もなく、そりゃもうギャーギャーとあちこち電話で大喧嘩なワケさ。近所にも説明して水を止めてもらったり色々ホント大変。中国でのこういう交渉はホント苦手だ…近くに居るだけで消耗しまくる。
 ま、言ってみれば上の住人だって被害者みたいなモンだしね(特に不注意でなにかヤラかしたワケではなさそうだ)なんなら、今不在のどこかの別の部屋の配管に問題があるのかもしれないし…。嗚呼…ほんとユウウツ。

 結局、一番上の子も今日のこの洗濯が終わったら実家に帰省するらしく、今日から数週間は帰ってこない…との事だったので、この子が家を出たら大元の水道管を閉める…という約束でひとまず落とし所は見つかったが、このまま旧正月が開けるまでの一週間を、このまま中途半端に過ごすのかと思うと憂鬱だ。気持ちが萎えるぜぃ。

 なんだかスッカリ疲れてしまったし、ウチの人が昼寝をする!と言い出したので(昨夜水漏れが気になって眠れなかったらしい) とりあえず散歩がてらイツモの店まで歩く。

 暫く店番の子と遊んだあと、
f:id:hayap24bit:20210211141538j:plain
 ウイルスチェックや Windows Updateなんかしちゃったり、
f:id:hayap24bit:20210211141622j:plain
 何かしてると直ぐに横に来て邪魔をする…中々可愛いヤツだ。
f:id:hayap24bit:20210211141739j:plain
 色々と一時間半ほど遊んだ後は、銀行に寄って現金を下ろしてから帰宅。春節には『红包』と言って、いわゆる「お年玉」が必要なのだ。中国での生活が長いので、特に誰に何も言われなくても、当たり前の様に自分で準備できる様になってるから面白い。人間って『習慣』の生き物なんだな…とつくづく。

 さ!明日は大晦日だ!今年も漸くおしまい!日本人的には2度目の年末気分だが、中国的には明日〜明後日が本番の年明け。
 来年は良い年にするぞっ!と。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村