中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初二バンド初め

 旧正月二日目、土曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は 16度。

 朝っぱらから水漏れ騒ぎで上の階の人とモメまくる。昨日帰ってきたばかりのウチの真上の女性(多分30代)が、まぁ以前から『カナリ面倒な人だなぁ…』とは感じていたのだが、とにかく「自分は家賃を払っているので普通の生活をする権利がある。水漏れなんてあなたの家の勝手でしょう!」と言って、止めた水道栓を開けて勝手に水を使い出すから、ウチの奥さんに火がついてしまい、そりゃもう大声で大喧嘩である。
 水道の元栓は外にあるので、そこで大声でドンパチ始めたから、近所のおばちゃん&おじちゃん達の野次馬も集まってきてそりゃもう大騒ぎ。まぁ相手の言い分も判るが、近所のおばちゃん達の意見は冷静なので、どちらが正しいか一目瞭然で、「共同生活ゆえ『お互い様』だから修理完了するまでは上の階の人間が我慢するのが当然でしょ」…という風に、我々側に加勢してくるもんだから相手に火がついて泣きながらギャーギャー騒ぎ出してもぅ埒が明かない。結局 警察沙汰になり公安登場。
 公安だってこんな下らない事?で呼ばれて迷惑だろうに、まぁシッカリと両者の意見を聞いて仲裁?してくれた。とりあえず、本来は上の大家の仕事ではあるが、我々が自腹で業者を呼んで修理させる様にその場で電話。(っつーか普通の水道屋は水漏れ開始当日の呼んだし匙を投げられたから困ってるんだけど…)案の定、公安が去った後に業者(なんかの専門らしい?)が来ても『これは違法改造だから手に負えません』と言って修理してくれない。うちの大家と上の大家と専門の水道業者とアチコチ電話しまくって、結局次から次へと業者がやってくるが、やはり『作った人じゃ無いと判らない』開けて検査しても直せるか保証できない…でも手数料は頂きますよ?みたいな事を言うし、上の階の大家はとにかく他の業者に弄って欲しく無いらしく、自分の修理人を手配したから明日まで待ってほしい。。。とか? もうウンザリだ。

 なんとか上の階の人間にも納得してもらって、とりあえず一旦落ち着いた。ほんとゲンナリしてしまった。
 やっぱり喧嘩はイヤだね。。。特に中国人どうしの中国語の喧嘩は、ワタクシごときの中国語では全く割って入る隙が無い。外国人が混ざってるとハナシが余計にややこしくなるから、仕方なく一歩下がって俯瞰してるしか無いんだけど、そうすると『全く何も言えないダメな旦那の図』が近所に根付いちゃったりして?中々複雑である。どこの国でも同じだが、喧嘩って結局『立場の弱い人間』を攻めてくるから、やはりワタクシは表に出ちゃイケナイ。わかっちゃ居るけど悔しいぜ。相手を論破できるほど中国語が上手くなりたい。

 気を取り直して、午後からはバンドのリハに出かけた。久々に自転車で走っていたら、以前は結構低かった建設中のマンションがカナリ高くまで伸びていたので驚いた。すげーな。正月返上で作業してるのかしらん?
f:id:hayap24bit:20210214134324j:plain
 ちょっと早めに一番乗りでスタジオに到着。RockShanghaiは(今年に限り)お正月でも営業していてくれるらしい。ありがたい! アチコチの部屋から音が漏れていたので、どうやら全てのスタジオが埋まっている様だ。皆考える事は同じなんだねw
f:id:hayap24bit:20210214134417j:plain
 セッティングしていたらメンバーも続々登場。そして新年の挨拶なんかしつつ、まずはビール(笑)
f:id:hayap24bit:20210214134516j:plain
 今日はちょっとヴォーカルにエフェクトをかけたいらしく、ベースの子が iPadとインターフェースを持ってきた。中々面白いじゃ無いか。でも勿論 Line入力ゆえプリアンプがないと直接入力できないので、一旦卓を通してインサーションして対応。
f:id:hayap24bit:20210214134705j:plain
 何と言うか…このバンドはホント実験的で面白い。絶対万人ウケはしないけど、トンガってて格好良い!

 リハ終了後は新年会。ところが近所の料理屋は正月でどこもまだ開いてないので、結局コンビニでビールをたくさん買い込んでケンタッキーへ(苦笑)
f:id:hayap24bit:20210214135114j:plain
 日本じゃ『持ち込み』なんて絶対許されないけど、こういう部分はユルい中国。堂々と?宴会開始である。
f:id:hayap24bit:20210214135203j:plain
 結局ビールばっかり一人 2.5Lくらい? まぁまぁ結構飲んで Happyな気分で帰宅。やっぱり外に出ると良い気分転換になるね。水漏れ問題を抱えた自宅に閉じこもってるとホント閉塞感があってイカン。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村