中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何もない初三

 日曜日、上海は快晴、気温はなんと 21度で春みたいに暖かい一日。

 昨夜、トテモ良い気分で 0時くらいには眠りについたのに、深夜 2時前に、また?例によってウチの奥さんが激しく酔っ払って帰ってきて叩き起こされた。ウチの人は今は春節期間ゆえ、言ってみれば『年に一度の長期休暇』なので、上海在住の親戚の家等に飲みに行ったりしてるのだが、そうすると珍しいから!?まぁ飲まされるワケで、しかも、彼女にしてみれば仕事の心配も無いし、ココ数日の水漏れのストレス等も有ったので、そりゃもう派手に酔っ払うワケさ…。ま、酔いたい気持ちは判らないでもないが、ウチの人は酔っ払うと人に迷惑かけるから困り者。迷惑かけるのはウチら家族だけにしてほしいわホント。

 そんなワケでワタクシ完全に目が覚めてしまったので明け方まで眠れず、ようやく朝 5時半くらいに就寝。そして水道工事のおじさんからの電話で 10時起床。ウチの人は二日酔いのポンコツ状態だったが、とりあえず叩き起こして、2人で修理の人に状況を説明して、その後上の階に行ったのだが、なんと上の階の一人が不在で結局修理できなかった(凹)あ〜あ。こういうのは予めスケジュールを合わせておかないとダメだね。上3軒とウチで4軒分のスケジュールを合わせないと修理できないんだからホント面倒くさい。結局、上の階の人が帰宅したら再度呼ぶ事になり、修理のおっさんには一旦帰ってもらった。

 その後は、ウチの人は息子と二人で出かけたので、しばらく金魚鉢の水の入れ替え&掃除やら色々と家の事をやり、午後からはチョットした頼まれ事をするためにイツモの店に向かった。すると YESTERDAYの下の店が何か新春フェア的なイベントをやってるらしく、珍しく店の外まで行列ができていた。
f:id:hayap24bit:20210215133559j:plain
 上の店を開けて色々と頼まれ事の作業をしていたら、下の待ち行列の人が喫茶店と間違えて入ってくるから一々断るのが大変(苦笑)因みに YESTERDAYはバーなので夜しか営業してないし、なんなら明後日の16日までは春節のお休みなので、その旨を丁寧に説明してお断りする。

 しかし外はホントに暖かい。
f:id:hayap24bit:20210215134523j:plain
 その後は、一旦帰宅してから暫し自分の作業を行う。やっと一人になれて、自由でトテモ嬉しいのだが、上の人が帰ってきたら直ぐに修理の人を呼ばなきゃイケナイので気を抜けない。耳を皿のようにして待つ? へんな留守番だ。

 結局 18時になっても帰ってこなかったので今日は修理できない…という結論に達して、一人呑みを始める。あ〜あ。丸一日棒に振ってしまった。

 夜 10時過ぎ、今日がバレンタインデーだった事をフト思い出して「チョコレートでも無いかな?」と思って冷蔵庫をゴソゴソと漁ったら、コレを見つけたのでワイン片手に食べてみた。
f:id:hayap24bit:20210215135128j:plain
 中国では、バレンタインデーは『情人节』と言って、男子が女子に花束やプレゼントを上げる日(日本と逆)なので、勿論今年も一つもチョコは貰えなかったのだが、コレは先月日本の呑み友が送ってくれた荷物の中に入っていた物なので、ま、義理チョコっぽくてちょうど良いかw。 ♪ひと〜り上手と〜よば〜ない〜で〜♪(by 中島みゆき)

 夜 11時過ぎから、手塚治虫さん原作の映画『メトロポリス』を見始める。これ 2001年の作品なんだよね。実に素晴らしい内容で感動した。やっぱり近未来モノ、好きだなぁホント。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村