中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初四やっと水漏れ修理完了

 月曜日、上海は晴れ、気温はまたまた下がって 8度。なんとなく肌寒い一日。気温が一日に10度以上変化するので調子が狂う今日この頃。

 昨日ようやく上の全ての住人と連絡とれたので、朝 10時から修理のスタッフ(上の大家が呼んだ、元々ココの違法改造を行った工人)がやってきて、まずは水道の元栓を開けて水漏れをわざと発生させつつ、ガンガン壁を壊してどこが漏れてるか確認する作業。あまりに音が大きかったので驚いたのか、斜め上の若い男が飼っている飼い猫がウチに紛れ込んできた。なかなか可愛いじゃないか。

f:id:hayap24bit:20210216131022j:plain
 直ぐにベッドで寛ぎ始めた。なかなかキモが座ってらっしゃる。瞳が青い猫って初めて見たかも。

 そして約 1時間かけてあちこち穴を開けて、ようやく原因にたどり着いた。原因は一番上の 2.5階に住んでる女性の家にあった热水机(タンク状になっている電気式の大型湯沸かし器)が物理的に壊れて、水抜きの弁から出ちゃ行けない方向に水が出てネジ穴から壁の外に水が漏れていたらしい。故に、元栓を開けてもタンクに水が有る程度溜まるまでは水漏れが始まらず、逆に元栓を止めても 4~5時間は水漏れが止まらなかったワケだ。どうやらネジ穴から壁裏に流れていたため、住人も全く気付かなかった様だ。

 結局全部で 2時間くらいかけて修理完了。結局この热水器は破棄して、後日新しいのに交換する事になったらしく元から止水したとの事。多分コレで大丈夫だろう。
 いやぁ…今回は長かった〜。今年の正月は水漏れとの戦いだった気がする。何はともあれ『ようやく』トシが開けた気分で晴れやかだ。

 夕方からは LL Barの新年会に参加。まずは美味しいビール!

f:id:hayap24bit:20210216132654j:plain
 今日はオープンマイクでは無いので楽器は一切出ず、演奏なしで懇親会である。

 普段、演奏がある時はバイキング形式で、どうしても『お料理をジックリ味わう』と言うよりは、何となく『お腹を膨らますためだけに掻っ込む』風になってしまっていた事を改めて反省。ココは一つ一つのお料理がとても美味しいのだ。

f:id:hayap24bit:20210216132712j:plain
 今回は皆でゆっくりお喋りも出来たし、改めて料理も堪能できたので、とても良い機会だった。

 店長の taroさん!素敵な機会をありがとうございました!そしてココに集う常連の音楽家の皆様、本年も宜しくお願い致します!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村