中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕事始め

 木曜日、上海は快晴、気温は 8度。相変わらず一桁で寒い一日。

 旧正月が明け、今日から仕事始めである。朝 6時45分に目覚ましで起床。ココ 1週間くらいダラシない生活を送っていたので目覚ましで起きるのが若干キツい。

 例によって松江まで約 2時間の通勤旅行。久々だと楽しいから不思議。松江大学城の路面電車駅から見上げる青空。実に気分が良い。
f:id:hayap24bit:20210219093436j:image
 会社に到着してみると『1階ロビーで开工大吉を配るので集まってください』的なアナウンスが有ったので行ってみたら、何やら行列が…。
f:id:hayap24bit:20210219093657j:image
 前の方にコンパニオンのお姉さん達が並んで何やら配ってるので並んでみたら、红包(お年玉袋)だった。
f:id:hayap24bit:20210219093700j:image
 コレも福利厚生の一環らしく、どうやら人によって中の金額が違うらしい。あはは、さすがゲーム屋、実に面白い事するじゃないか!
f:id:hayap24bit:20210219094109j:image
 中を開けたら 5元札が一枚入っていた(笑)日本人的には『ご縁』が有りそうで年明けから良い感じだ。

 午前中は休み中に溜まったホコリなんか払ったりしてプチ掃除、そして軽くデスクワークしたら、ウチの部の部長が『メシ行くぞー!』と全員に声かけるので一緒に付いていく。
f:id:hayap24bit:20210219094429j:image
 15人以上居るのに、わざわざクルマで出掛けるのでドコに行くのかと思ったら、会社から 10分位のレストランだった。
f:id:hayap24bit:20210219094433j:image
 『春节聚餐』と言って新年の 1日目と言う事で経費でご馳走してくれるらしい。皆で円卓を囲む。
f:id:hayap24bit:20210219094436j:image
 考えてみたらワタクシ日系企業やら小さい企業ばかり渡り歩いてきたので(中国ローカルの大企業に勤めたことが無いので)こういうのが一々新鮮だ。色んな習慣が有るんだね!実に面白い!

 午後、会社に戻ったら、自席に巨大なプレゼントが届いていた(嬉)
f:id:hayap24bit:20210219095112j:image
 いや、コレらは春節とは関係ありませんよ(笑)去年の 10月くらいにオーダーしていた機材が、約 4ヶ月近くかかって米国からようやく届いたのだ。

 ProTools | CARBONの I/Oと…
f:id:hayap24bit:20210219095104j:image
 Prophet-6 である。すげ〜!当たり前だが両方ともホンモノ&新品だぜ?
f:id:hayap24bit:20210219095108j:image
 こりゃ年明けから幸先が良い。コレでワタクシがオーダーした全ての機材がようやく揃ったワケだ。実に嬉しい。
 今後コレらを使い倒してガシガシ作っていくぜぃ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村