中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

元宵節

 金曜日、上海は雨、気温は 12度。雨が冷たいので気温よりも肌寒く感じる一日。

 朝 5時50分に自動起床。相変わらず目覚まし要らず。ノンビリと準備して息子を小学校まで送る。自転車二人乗りなので外が雨だと息子を学校に送るのがタイヘンなのだ(苦笑)

 その後は例によって松江某所まで通勤旅行。窓から見える景色も雨模様。
f:id:hayap24bit:20210227151156j:image
 午前中はデスクワークと部内研修の講師。
 そしてお昼、いつもの様に社食に向かったら一階ロビーに甘い香りが漂っていた。何かと思ったら、今日は『元宵节』らしい。旧正月から十五日目で今日で正月が終わる…という日だ。日本で言うところの『鏡開き』に近いかな。ウチの会社は社員に飴やら何やら配っていた。
f:id:hayap24bit:20210227152546j:image
 そして、社食に行ったら全員にもれなく『汤圆』と言う名の胡麻団子をプレゼントしてくれた。昔から中国では元宵节にはこの胡麻団子を食べる風習があるのだ。
f:id:hayap24bit:20210227152549j:image
 中国ローカルの会社はこういう福利厚生がホントに多いので感心する。実に面白い。

 午後の会議でウチの部員全員にジュースをご馳走してくれたので何かと思ったら、同僚の誕生日だったらしい。
f:id:hayap24bit:20210227153030j:image
 ケーキも登場! こういうのは全世界共通ですな。
f:id:hayap24bit:20210227153033j:image
 何だか糖分摂りすぎてカナリお腹一杯になってしまったので夕飯は抜く事にした。

 そして 19時45分発の送迎バスに乗って駅まで送ってもらい地下鉄で家路についた。

 地下鉄の中では『Re:ゼロ』のシーズン 1を 25話目まで全部観た。いやぁ…中々面白かった。

 さて!もう今週もおしまい。1週間が経つのが早すぎて卒倒しそうだ。時間が縮んでいるのか、ワタクシの感覚が鈍化しているのか、あるいはその両方か。。。

 多分両方だろうな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村