中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スイーツな日

 水曜日、上海は雨のち曇りのち雨、気温は 17度。

 ワタクシの朝の通勤時間帯と、帰りの帰宅時間だけ狙ったように雨が降った腹立たしい一日。ま、天気に文句言っても仕方ない。

 朝はいつも通り。息子を学校まで送ってから通勤旅行で松江某所まで。

 出社後は、今日は水曜なので朝イチから社内研修の講師を 2コマ 2時間で、あっという間にお昼。

 昼食後は右脳を使った業務なのだが、今日は全然捗らなかった。なーんも出てこない。ま、そんな日も有るさ。

 午後に、別フロアに居る外注管理の担当者がわざわざアイスクリームを持ってきてくれた。
f:id:hayap24bit:20210401091655j:image
 あ!コレ確か某 A社時代に食べたことあるシリーズだ!思い出したw(当時のブログにも有った)
f:id:hayap24bit:20210401091648j:image
 美味いんだコレ!(嬉)…って感じで美味しく頂いた。

 その後も暫く仕事していたら、今度は部内の同僚がスイーツをご馳走してくれた。今日は一体何なんだ?スウィーティーな一日w
f:id:hayap24bit:20210401092124j:image
 そう言えば、お昼に社食で「芋圆って食べた事有る?」って聞かれたので「豫园に行った事なら有るよ」って答えたら大笑いされたのだ(発音は『ゆーゆぇん』という同じ音なので)

 その流れで?ちゃんとした『芋圆』をご馳走してくれたワケらしい(笑)中には色々なモノが入っていた。
f:id:hayap24bit:20210401092301j:image
f:id:hayap24bit:20210401092256j:image
 どうやら芋圆というのはこのお餅みたいな食感のモノの事らしい。タピオカの事だな?きっと。(厳密に言うと違うのかもしれんが)

 何はともあれ美味しく頂きましたっ! 完全に糖分摂りすぎだ。太るっつーの。

 夕方くらいから何となく胃の調子が悪くなって来た(色々と間食して食い過ぎた)ので、今日は夕食を抜いて 19時半過ぎに早めに帰ることにした。

 帰りは Amazon Primeで DLした大昔の Fateを観ながら帰宅。先週から観始めたのに、もうシーズン 1の 24話を全部観終わってしまった。如何に通勤時間が長いか伺える。

 帰宅後はザッとシャワー浴びて、WBSの録画を観ながら缶ビール330ml一本だけ飲む。WBSが 10時台に移動になって様変わりしていたのを観て、期が変わった事を知った。

 そして 23時過ぎに就寝。そんな 3月最終日。

 3月は天気と同じで仕事的にはパッとしなかったなぁ…。しっかしまぁ、なんと明日から 4月だなんて(驚)時が進む速さは実に冷酷だ。

 日本のニュース観てると、また感染者増え始めてるらしいし、ホント『ちゃんと』して欲しいわ。頑張れニッポン! このままウジウジやってたらエンタメ業界、飲食業界、航空業界等々総倒れだよ。 再開しても席数減らしたり、業界存続のために(今までの赤を取り戻すべく)市場価格が高騰しちゃったら、結局客が離れるから、このまま滅亡しちゃうぜ(泣)だってもしライブの普通席が 2万円とか!? になったら絶対無理じゃん?勘弁して欲しいわ、ホント頼むよ〜。 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村