中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

梅と梅酒とビンランと

 木曜日、上海は曇り時々霧雨、気温は 16度。相変わらずパッとしない天気が続いている。

 朝はイツモ通りのバタバタで息子を小学校に送った後、松江某所まで通勤旅行。

 駅に着いたら梅の花が綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20210402203020j:image
 松江大学城から路面電車に乗り換える際、電信柱に『超高圧注意』の張り紙が。こういうの萌える。『超』ってどんだけ? 蹴っ飛ばして倒したくなる?(ウソですウソ)
f:id:hayap24bit:20210402203423j:image
 オフィス到着後は午前中はフツーにデスクワーク。なんだかプライベートでの仕事の依頼が沢山来たのだが、今や対応できる余裕が無いので、仕方なく日本の友達に全部譲る。
 とは言え、結局通訳しなきゃならないので実に損な役回り。ま、仕方ない。

 お昼過ぎに同僚が面白いモノをくれた。コレ『槟榔』という種子らしく、齧って楽しむモノらしいが、齧ってるだけで酔ってる様にラリって!? 来るらしい。マジか!!
f:id:hayap24bit:20210402204648j:image
 なんか南方で取れる合法のお菓子(種子)?らしいのだが、先日飯を食いながら話をしている際に話題に出て、ワタクシ知らなかったので同僚に頼んで買ってもらった(っつーか、ほぼ一方的に買ってきてくれた)のだ。ひひひ。
 今はチョットお腹壊してるので、治ったら齧ってみようと思う(これは食べる物じゃなくてガムみたいに齧って楽しむらしい)『食いすぎると体に毒です…』って書いてあるのもタバコみたいでワクワクするぜぃ。楽しみ〜!

 午後からは右脳を使った作曲業務。今日は思いの他捗ったので良かった。

 20時過ぎに仕事を終えて、2時間の通勤旅行のお供はAmazon primeなのだが、今日 DLしたのはハズレでホントにつまらなくて 1話の途中で観るのをやめてしまった。ま、そんな事も有るわな。

 帰宅後は珍しく梅酒が有ったので飲んでみた。実にサントリーっぽいパッケージだったので日本からの輸入品かと思ったら、何と中国オリジナルだった(驚)
f:id:hayap24bit:20210402204957j:image
 ジュースみたいに薄かったので、全部飲み干してしまった。あはは。

 午前 0時就寝。健康的!

 あ!今日エイプリルフールじゃん!忘れてたよ(汗)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村