中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

祝延長ライブ

 日曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 28度。

 午前中は家族サービスやら、家の細々とした事をして、午後 4時過ぎにベースを持って家を出て伊犁路の LL Barに向かった。今日は bistro fiore(伊犁路店)と、その地下にある LL barの『祝・延長ライブ』が行われるのだ。

 実は、上海の日本人の音楽愛好家達に愛されたこのお店が 5.31に閉店になってしまう…との事だったので、本来ならば今夜がラストライブだったのだが、そこはまぁ中国である。大家の気まぐれで!? 閉店は数ヶ月延長されたらしい。
f:id:hayap24bit:20210531092037j:image
 しかし、この朗報が関係者に齎されたのが先週…という突然の事だったため、既に予定されていた豪快なフィナーレは少々肩透かしを喰らった形になってしまったのだが「最後は盛大にパーっと打ち上がろう!」と、店長の taroさんをはじめ、この店に所縁の有る多くの音楽愛好家達の出演が決まっていて準備を進めていたので、タイトルを『祝延長ライブ』と変更して粛々と!?どかーんと行う事になったワケだ。

 そんなこんなでワタクシもシンガーソングライターの MEI-Zちゃんのサポートメンバーとして、バックでベースを弾く事が決まっていたので楽器を持って出かけた。

 お店に到着したら、カナリの人で盛り上がっていた。この店はホントに皆に愛されてるなぁ。
f:id:hayap24bit:20210531093351j:image
 本日の PAは友人でもあり、仕事仲間でもある信頼のブランド M山さん。こんだけ短い時間で入れ替わる現場で、全く破綻なくスムーズに進んだのは彼だからこそである。ホント尊敬。
f:id:hayap24bit:20210531093701j:image
 宴はいい具合に進んで、シンガーソングライターのモリシゲさん、もとい玉金工事さんの素晴らしい歌詞に爆笑したりして?カナリ楽しいヒトトキを過ごす。
f:id:hayap24bit:20210531093355j:image
 そして、あれよアレよと 2部に突入。我々の出番。まずは MEIちゃんのギター弾き語りソロをステージ袖から応援。
f:id:hayap24bit:20210531094209j:image
 2曲目から我々も参加。ワタクシ、非常に申し訳ないが『譜面ガン見』という情けない状況で対応させて頂きましたとさ(笑)

 我々の後も素敵なバンドが続いて、全ての演目が終了したのが 23時過ぎ。午後 2時からやっていたらしいので中々長いイベントだった。

 終了後は M山さんと暫し PA談義。いやぁホント勉強になる。ワタクシも同じハコ(ここ)で何度も PAをしてるので、ココのアンプやスピーカーの特性は良く知ってるから、他の人がどう対応するのかとても興味有るのだが、やる事はほぼ同じだったので安心したのと同時に自信を持った(笑)
 しかし、それでも『彼ならでは』という部分も沢山有り、ライブ終わってから『答え合わせ』じゃ無いが『あの時何故そうしたのか?』という部分を訊けるのは実に楽しい。ホント勉強になるわ。
 PAさんって 10人居たら 10人違う事をするからね。正解なんか無い。だから奥深くて楽しい。気付けば午前 1時過ぎまで呑んでいた。明日も朝イチで松江だった(泣)忘れてた。あはは。

 何はともあれ、この店が後少し続くのは実に喜ばしい。 帰りに『燃えかす』みたいになっていた taroさんの後ろ姿を見て失礼だがチョット笑ってしまった。そりゃそうだ。この数週間、一番振り回されてるのは彼なんだから(笑)
 taroさんお疲れ様でした!暫くは頭をカラッポにしてユックリ休養して下さいね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村