中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

出社日

 日曜日、上海は快晴、気温は 29度。本日は来週から始まる国慶節連休に伴う法定振替出勤日なので、中国では平日扱いである。日曜日なのに平日。いつまで経ってもこの仕組みだけは慣れない。

 朝 7時半に五十肩の痛みで自然起床。ゆっくりとベッド起き上がるも『お約束』の様に目眩がやってくるので、30秒ほどやり過ごす。あ〜もぅほんとポンコツな身体で嫌になる。目眩も相変わらず治らないのだ。コレ五十肩とセットだったりして?ホントうんざりする。首の血管に問題があるんじゃないかなぁ…。

 とは言え寮生活ゆえ時間はたっぷり有るので、のんびりと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。

 出社後はデスクワークと明日の収録関連の細々とした確認やら準備であっという間に午後 5時過ぎ。丸一日、暗〜いスタジオに篭りっきりで肩が凝ったのでちょっと外を散歩。松江区の空は相変わらず美しい。同じ上海市とは思えない。
f:id:hayap24bit:20210927152340j:plain
 その後はまたスタジオに戻って諸々準備。最終的な台本が上がってきたのでチェックをして、明日の収録に使う ProToolsセッションファイルを確認。予めこのセッションファイルを準備しておくのとおかないのじゃ大違い。ほぼコレで 8割方仕事が終わったのと同義と言っても過言では無い。
f:id:hayap24bit:20210927152517j:plain
 Vに入ってる SMPTEコードが 0オリジンで少々違和感あるが、まぁ収録には関係ない。(フツーは 1オリジン)

 気付けば 22時を回っていたので慌てて片付けて帰宅。それでも 15分後には部屋に戻って缶ビールを開けて寛いでるんだから寮生活はやめられない。サイコーだぜw
 あとはこの五十肩の痛みと不定期に発生する目眩さえ無くなればパラダイスなんだけどなぁ…。何につけどっか体調が悪いからホント鬱陶しい。

 熱いシャワーを浴びても、どーにも気分が晴れないのでタオバオで無駄遣い選手権! こういう時は『ヤケ買い』に限るぜぃ(笑)久々に『ドカ買い』してストレス発散したのは言うまでもない。嗚呼…買い物って何て楽しんでしょう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村