中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お手製ラーメン

 水曜日、上海は晴れのち雨。気温は 27度。国慶節の祝日 6日目である。

 朝 7時に自然起床。朝一から、昨日問題解決した RME TotalMix FX の実験再開である。やはり OSの音声出力がそもそもオーバーロードしている?という事実がどうしても解せなかったので、相変わらず調査したり実験したり…を繰り返す。

 そんなこんなで!? あっという間に午後 3時過ぎである。嗚呼…一日が何と早い事。今日は午後 5時から上海音楽仲間の A川さん邸にて行われるホームパーティにお呼ばれされていたので、慌ててシャワーを浴びて服を着替えて出かける。

 外は抜ける様な青空!実にいい天気。
f:id:hayap24bit:20211007162001j:plain
 近くの店で手土産のワインを買ってから地下鉄に乗って A川邸へ。

 約 30分送れで到着してみたら、既に 6人ほど集まっていて宴会が始まっていた。実に賑やかでいい感じ。
 本日は皆で A川さんの手料理を食す会なのだ。これ全部一人で仕込んで一人で作ってるんだぜ?ホント凄いわ。
f:id:hayap24bit:20211007162213j:plain
f:id:hayap24bit:20211007162224j:plain
 台所を覗いてみると、我々のために一生懸命働くA川さん。いやはや…ほんと頭が上がらない。
f:id:hayap24bit:20211007162343j:plain
 そして本日のメインイベント! お手製家系ラーメンである。
f:id:hayap24bit:20211007162550j:plain
 これがまた…筆舌に尽くし難い、実に素晴らしい味でホンキで驚いた。マジっすか?こんなの個人で作れるの??? ほんと日本の人気ラーメン店等で出てくる様な『ちゃんとした』味のラーメンでびっくり。
 大昔、今は亡き父が良く連れて行ってくれた、横浜の実家の近くにあった『春華楼』というラーメン屋(既に30年くらい前に閉店)の味を思い出して、思わず涙が出そうになった。
 このスープ。どうやって作ってるんだろ?こんなのが素人に作れる事自体が驚きだが、それを上海でやってのける A川さんの努力と探究心に感服である。

 その後も色々な音楽談義で盛り上がり、お酒も良い感じにススんで、気づけば午前 1時過ぎまで呑んでいた。
 いやぁ…ほんと美味しかった。本日はごちそうさまでした!>A川さん。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村