中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

凍結?

 金曜日、上海は曇り、気温は 27度。

 朝 6時半、松江区の寮にて自然起床。最近 6時間ぴったりで自動的に目が醒めてしまう。五十肩は相変わらず痛いが以前の様に足が攣った様な激痛は無くなった。常に鈍痛。しかも今までは基本的に右肩だけで左肩は少しだけ痛むだけだったのに、最近では徐々に左肩まで結構痛くなってきたので左も右も寝返りが打てなくなって真上を向くしかない…という。そりゃ睡眠だって浅くなるわなぁ。とほほ…トシはとりたく無いねぇ。

 コーヒー片手に Radikoで J-Waveなんか聴きながらイツモの様にノンビリと準備。タマに挟まる道路交通情報に耳を傾け首都高の景色に思いを馳せる。ワタクシが六本木までマイカー通勤していたのは既に 18年も前なので、景色も大分変わっちゃったんだろうな。

 午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。出社後は午前中はスタジオに籠ってデスクワークが中心。

 お昼休みに、飲料水が届いた…という知らせが来たので、西北門まで取りに行ってから寮に運ぶ。500ml x 12本(約 6kg)を 2パックなので、全部で 12kgくらいあるから、五十肩には何気にツラい作業(苦笑)

 無事に運び込んでからオフィス棟に戻る間、池にオシドリ?みたいな鳥を見つけた。こんな種類初めて見た。きっと季節によって飛んでくる鳥が違うのだろう。
f:id:hayap24bit:20211016115749j:plain
 午後もフツーに仕事していたら、夕方頃に銀行から通知が入って今日が給料日だった事を思い出した。明細を見て一通り凹んだ後、イツモの様に携帯にて妻の普段使い口座に振り込みをしようと思ったら、普段できる筈の振り込みが出来なくてびっくり。どうやら凍結されたらしい。え〜〜〜?なんで???
f:id:hayap24bit:20211016120247j:plain
 もー。中国銀行酷いなぁ…最近やたら厳しくてホント不便。もう止めて他の銀行をメインにしようかなぁ。。。先般、永住権獲得のために財産証明みたいなのが必要だった為、この口座にアチコチからかき集めて一気に桁を増やしたので、何か不正を疑われてるのかもしれん(この口座は支払い関係を集めたバケツ用途なので給与口座では無いのだ)嗚呼…面倒臭いなぁ。この週末に銀行に行って手続きしなきゃ。

 その後もフツーにオシゴトして、19時半過ぎに仕事を終える。今日は金曜なので黄浦区の自宅に帰る日なのだ。もともと送迎バスで帰ろうかと思っていたのだが、片付けにチョット時間がかかってしまい乗り遅れたので路面電車でトボトボと帰宅。
 松江大学城駅に到着したら、例によって『すき家』で軽く夕食。なんでも『鱼香茄子牛丼』みたいなのが新発売になったらしいので、試してみる事に。
f:id:hayap24bit:20211016121457j:plain
 なかなか美味しかったw
f:id:hayap24bit:20211016121524j:plain
 そして地下鉄 9号線に乗って通勤旅行。本日は日本の実家サーバーに録画しておいた『相棒 20』を観ながら帰宅。相棒も長いねぇ…相変わらずで楽しかった。

 さて!明日はバンド『恶魔工人(AKUEI)』のライブ出演@育音堂1号店(凯旋店)である。なんでも武汉から来る比較的有名なバンドさん?の前座らしい(ワタクシは全然知らないケド) 前座なんて何だか面白い。
 上海在住でおヒマな方は是非遊びに来て下さ〜い。解説リンク(中国語)はこちら↓
mp.weixin.qq.com
 ポスターはこんな感じ。なにこれ聖飢魔II?(笑)
f:id:hayap24bit:20211016122328j:plain
 どんなバンドなのか、ちょっと楽しみw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村