中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

見事な青空

 木曜日、上海は快晴のち曇り。気温は 28度。相変わらず蒸し暑い天気。先日一気に寒くなったのでこのまま短い秋〜冬に突入するのかと思ったらまた暑くなった。

 朝 7時に松江区の寮にて自然起床。昨日だいぶ良くなったと思った五十肩の痛みは今日またシクシクと痛んで、何というか一進一退!? という感じである。まぁ諦めてノンビリと付き合っていくしかないなこりゃ。

 イツモの様にノンビリと準備して午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。空は抜ける様な青空。まるでコントラストの調整を間違えたTVの様な見事な夏雲だった。
f:id:hayap24bit:20211015120930j:plain
 出社後は自室スタジオに篭って午前中はデスクワークが中心、午後からは会議と部内研修の講師等々であっという間に 19時過ぎ。
 社食で軽く夕食をとった後、またスタジオに戻ってひたすら創作活動。気付けば 22時を回っていたので慌てて片付けて、またまた徒歩 10分通勤にて寮に帰宅。

 久々にワインでも飲もうと思ってグラスを洗っていたら、ついウッカリぶつけてしまって割ってしまった。ホントに軽くぶつけただけなのに…(泣)
f:id:hayap24bit:20211015121339j:plain
 薄いグラスは直ぐに割れちゃうね。
f:id:hayap24bit:20211015121407j:plain
 結構好きなグラスだったのでショックだが、あと一つあるので大事に使おうと思う。まぁ寮では一人暮らしだしなw 二つは必要ない(悲)

 『It is no use crying over spilt milk』だっけ? 覆水盆に返らず。
 割れたガラスを片付けていたら、突然この単語が出てきた。むかし受験勉強していた頃に覚えた一句がこういう時に何の脈絡も無くスラっと出てくるから不思議。普段全く使わないし、今まで一度だって思い出した事すら無いのに。。。へんなの!ワタクシの脳はやっぱどっかの回路がおかしいらしい。

 …っつーかサ、受験勉強ってホント無駄だよね。こーんな時にこんな事思い出してもナンにもならんわ。(しかもチョット間違えて覚えてたしw / ハズかしいので今しれっと修正したケド)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村