中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとリハ

 土曜日、上海は晴れ時々うす曇り、気温は 16度。

 朝 8時に黄浦区の自宅にて起床、息子を起こして諸々準備して伊犁路の LL Barに向かった。本日も土曜日恒例のドラムの個人レッスンがあるのだ。
 LLに到着してからは軽くセッティングとチューニングを修正する。誰が買ったのか?最近シンバルスタンドが増えて、なんかエフェクトシンバルが常設になっていた。
f:id:hayap24bit:20211212130318j:plain
 そして午前 10時からウチの息子、そして 11時から Akiちゃん…と例によって 2コマ 2名を教える。

 レッスン終了後はシェアサイクルに乗って伊犁路の駅まで走り、高島屋の地下の『鰻福』にて鰻丼(小)を頂く。
f:id:hayap24bit:20211212130455j:plain
 帰りに地下鉄 10号線に乗ったら自動運転車両だった。お客様も自動に大分慣れた様で、物珍しさもなく、端っこには誰も居なかったので折角の機会だし独り占めしてゆっくりと見学させてもらう。
f:id:hayap24bit:20211212130837j:plain
 運転台は外されているワケではなく、鍵のかかったカヴァーがかけられているだけらしい。(つまり有人運転も可能)
 右のピラーに埋め込まれていたメーター類は、上から直流電圧計、コンプレッサー圧力計、速度計…かな?多分。取り付け位置が微妙に斜めってる所がルーズで格好良い。
f:id:hayap24bit:20211212131707j:plain
 地下鉄って景色が見えないから何キロくらい出してるのか今まで知らなかったケド、ほぼ全ての駅の間で 80Km/hくらいの速度を出していた。結構スピード出してるんだね!今まで知らなかったよ。しかも加速がカナリ良くて驚いた。
 …とか何とか?相変わらず小学生みたいな所に興味があるラブリー 54さい。

 自宅の最寄駅に着いてから、イツモの様にシャアサイクルで自宅に向かったら、途中でハゲしく渋滞していた。原因はプラタナスの枝の剪定っぽい。
f:id:hayap24bit:20211212141453j:plain
 何も土曜の真っ昼間にやる事ないのにねぇw。おおかた、どこかの大きめな枝が折れて危なかったのだろう。

 帰宅後は約 1時間ほど自宅で休憩してからは、今度は楽器類を持って陆家浜路にあるリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。本日はオルタナバンド『Kill Automation』のリハがあるのだ。ワタクシは朝から動き回ってて既に疲れ切っていたので、リポDでドーピング。
f:id:hayap24bit:20211212141824j:plain
 約 2時間のリハーサル終了後は、諸々ミーティング?のため、久々に3人で食事。
 本日向かったのは『楽々屋』という日本料理屋。この店は以前よく通っていた『火の用心』という店の老板が、前の店の閉店に伴い新しく移転して作った店らしい。
f:id:hayap24bit:20211212142039j:plain
 料理は前の店にあったものが多くて懐かしく美味しく頂いた。
f:id:hayap24bit:20211212142209j:plain
 そして、まぁ前回の日記にも書いた某 PUNK曲のアレンジをどうするか、ちゃんと顔を合わせて色々と語り合う。やっぱりチャットの文字だと伝わらない内容が多いからね。3人でしっかり向き合ってちゃんと話す事が大事。
 なにはともあれそれぞれの意見は理解できたし、方向性も決まったので良い機会だった。
 23時過ぎに店を出て帰宅。日本酒に手を出してしまったので、結構飲みすぎた?カモ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村