中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

平日のリハ

 金曜日、上海は晴れ時々うす曇り、気温は 18度でとても暖かい一日。

 朝 4時半、五十肩の激痛で目覚める。またかよ。最近決まって明け方一度この激痛で無理やり起こされる。そういえば前回の右肩よりも今回の左肩の方が痛い気がするなぁ…。なにせ右肩もまだ完全には治ってなくて痛いので、左肩を揉みたくても手が届かないのだ。一人だとサロンパスも貼れないし、クリーム状の塗り薬も塗れないのだよ。ひたすら小型のボールをベッドの上に転がしてその上に寝転んで背中を押し付けて揉むしか無い…という。こういう時に寮暮らしは困るんだよなぁ。自宅なら妻とか息子とかにやってもらうんだけど。
 なんとか頑張って二度寝して、次に目覚めたのは午前 8時半。

 例によって Radikoで J-Waveのジョンカビラさんの声を聴きながらノンビリと準備して、午前 9時半過ぎに寮を出て徒歩 10分通勤にてオフィスへ。

 仕事は、いつも通りで特に大きなトピックは無し。夕方、同僚たちが奶茶を外卖するというので、便乗して購入。いわゆる一つのタピオカミルクティだな。クッソ甘いけどたまに飲みたくなるジャンクフードジェニー。
f:id:hayap24bit:20211211151231j:plain
 午後 5時過ぎに突然『今日中に一曲提出して欲しい』という急ぎの仕事が来てうんざり。「んなモン、どうやっても無理だっつーの!作曲業務を何だと思ってるんだろ?」…とりあえず、何とか交渉して納期を月曜にしてもらったのは言うまでもない。金曜の午後 5時過ぎに突然降って湧く仕事(計画性のない仕事)にロクなものはないからねw 月曜になったらまたどーせ仕様が変わるに決まってる。経験上、突然『気軽に』曲をオーダーする輩は、決まって『やっつけ』で仕事をしている人なので、仰々しく命令する癖に、どーせ『社内プレゼン用 Demo』とかだったりするのだ。すぐに請け負わずに数時間寝かせるのが吉。一度でも『やっつけ』で作ると、その作品があとで一人歩きして、ワタクシの評価(この人こんなテキトーな仕事しかしないんだ?みたいな)に繋がってしまうからね。

 午後 7時、定時に上がってそそくさと片付けて、逃げる様に会社を出て上海市街地の方に戻る不良中年。本日も午後 9時からバンドリハが有るのだ。

 てなワケで、約 2時間弱の通勤旅行を経て 21時にイツモの Rock Shanghaiの 1スタに到着。ふーっ間に合った。
f:id:hayap24bit:20211211152100j:plain
 ここからはバンド『黑莉莉(Hey!Lily!)』のリハを 2Hほど。本日のお供はサッポロ+ウォッカw
f:id:hayap24bit:20211211152229j:plain
 本日はオリジナル曲(新曲)の作曲がメイン。スタジオに集まって皆の意見を出しながら曲を作っていくのは中々新鮮である。(ワタクシは、例えバンド物の楽曲でも普段なら軽く自分でアレンジした Demoを作って、それを雛形にしてアチコチ弄っていくタイプなので、一からバンドで集まって作る事は殆どないからね)

 こっちのバンドは先日のオルタナバンド Kill Automationとは異なり、全員あまりコダワりがない?w様で、ワタクシの意見もカナリ素直に聞いてくれちゃったりするので、ワタクシが言った事に対して、皆スポンジの様に吸収するから面白いくらいに染まっていく。なんか両極端なんだよなぁ。寧ろ責任重大じゃないか…あはは。

 そんなこんなであっという間に 23時過ぎ。流石に平日のリハは疲れるぜぃ。
 どこにも寄らずにまっすぐ帰宅して、午前 0時半過ぎに就寝。そんな金曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村